OCNモバイルONE歴5年のボクが、UQモバイルにしたワケ

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


おはようございます。

ボクは約5年間、スマホで、OCNモバイルONEを使ってきました。が、8月から約2カ月、UQモバイルを試用した上で、10月から、本格利用しています。

ちなみにスマホSIMフリー端末歴も約5年です。

というわけで、OCNモバイルONE歴5年のボクが、UQモバイルにしたワケをお話しますね。

きっかけ

OCNモバイルONEからUQモバイルに切り替えたきっかけは、今年2019年6月から、iPadでUQモバイルを使いだしたことろ、あまりの快適さに気づいてしまったからでした。

SIMフリー iPad x UQモバイルを利用して、はやくも4ヶ月経過! 毎日快適に使っています。2019年9月下旬からは、iPad OSになりましたが、問題なく利用できています。今日はそのご報告です。

iPadでは、通勤時はもちろん、いつでも、快適にWeb・Googleフォトなどの閲覧できました。ブログのちょっとした更新時も遅さを実感することはありません。いやー快適(^^♪

しかしスマホでは、長年利用しているOCNモバイルONEのままでした。で、気づいてしまいました(・∀・)。

OCNモバイルONE、遅い!遅すぎる!!いったい何なんだこの遅さは!!!

ということで、スマホでもUQモバイルにしよう!ということになり、8月から約2ヶ月間試用してきて、10月から本格利用することになりました。

UQモバイルにしたワケ


OCNモバイルONE歴5年のボクが、UQモバイルにしたワケを、一言でいうと、高速モード使用時に、アプリをストレスなく使うことができるからです。具体的に以下のようなメリットを感じています。(OCNモバイルONEは、以下の逆になります。)

  • Googleフォトの写真表示にストレスがない
  • ウェブ閲覧にストレスがない
  • GoogleMapをストレスなく使える
  • Googleアプリで各ニュースをストレスなく表示できる
  • Twitter・YouTubeの動画をストレスなく見れる
  • 東武鉄道アプリをストレスなく表示できる

唯一、難点を挙げるとすれば、低速モードで利用したときに、ストリーミング音楽サービスのGoogle Play Musicで、一番初めの音楽を聴くときに、時間がかかることです。でもそれ以外は、普通に聴くことができます。

ONCモバイルONEに未練が残るのは唯一、カウントフリーのみ


ということで、ONCモバイルONEに未練が残るのは唯一、ストリーミングサービスの音楽がカウントフリーになることです。

カウントフリーとは、通信利用量にカウントせず、各コースで定められている通信容量を消費しない機能のことです。

UQモバイルにもこれがあれば、パーフェクトなのですが、さすがにそこまでは…。

ちなみに利用しているストリーミングサービスはGoogle Play Musicです。

ただしこの問題は、UQモバイルの提供する簡単ワンタッチ切り替えで、ほぼ解決できます。

高速←→低速の切り替えは、通知とウィジェットで、ワンタッチ



高速←→低速の切り替えは、通知とウィジェットから、ワンタッチで可能です。

ボクは片道2時間の通勤時には、ストリーミングサービスの音楽を聴きます。なので『3GBを超えるのでは?』と心配になったときには、低速モードにしています。ワンタッチなので苦になりません。

ちなみに、ONCモバイルONEの場合、一度アプリを開いてから、高速←→低速の切り替えにする必要があります。これだと切り替えが不便です。まぁ、高速にしても、遅くて、ストレス溜まることに変わりはないのですが。

利用プラン


ボクは、UQモバイルのデータ通信専用SIMのデータ高速プランに入っています。電話は050PlusでのIPフォンのみです。『3Gを超えるのでは?』と、はじめのうちは心配しました。2カ月の間、使用しましたが、ボクの使い方では、3Gを超えることがありませんでした。

ちなみにボクが利用していたOCNモバイルONEのプランは、以下の通りです。

GoogleのスマホPixelシリーズも対応


GoogleのスマホPixelシリーズも、docomoブランド端末・SoftBankブランド端末に、対応しています。ボクはSIMフリー端末です。動作確認端末一覧には、入っていませんが、問題なく使用できています。

秋葉原のヨドバシで購入するとき「基本的には、SIMフリー端末でも動くはずです。保証はできませんが…」ということを言われました。もちろん納得の上で、利用しています。

まとめ

ということで、OCNモバイルONE歴5年のボクが、UQモバイルにしたワケを書きました。

OCNモバイルONEを長年使ってきたので肩入れしたいと思いもあり、一度OCNモバイルONEのSIMに戻して試してみたのですが、ストレスが溜まり、耐えることができませんでした。

『UQモバイルが良いというけど、どうしようかなぁ』と迷っている人もいるかと思います。

参考になればと思います。

それでは!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません