Nature Remoの人感センサーは、「動く熱源」を感知してる?【動きあり&熱源あり 編】

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

こんばんは!

Nature Remoの人感センサーは、どうやって人を感知しているの? LED照明と同じように「動く熱源」を感知してるの? と興味津々の管理人のケイです( ..)φ。

今日は、人感センサーに「動きあり&熱源あり」の状態を作りだして、テストしてみます。

では、はじめます。

人感センサーのテストパターン

管理人が考えた、人感センサーのテストパターンは、4つです。以下のとおりです。

今日はそのうち、テストパターンNo1の「動きあり & 熱源あり」になります。

「動きあり & 熱源あり」のテスト方法

「動きあり & 熱源あり」を感知しているか? のテスト方法は以下のとおりです。

  1. Remoアプリのルールで「人感センサーの反応がないとき、天井照明が消える」を作成
  2. Nature Remoがある部屋で、天井照明がON、机で1時間以上パソコン作業

このテスト結果で、天井照明が消えなければ、

Nature Remoの人感センサーが「動きあり & 熱源あり」の状態を感知している。

ことになります。

ちなみに、Remoアプリのルールで「人感センサーの反応がないとき、天井照明が消える」は、現在テスト運用中です。いまのところ、うまく作動しています。

スマートリモコンNature Remoの人感センサーで、ひも付き天井照明を自動消灯する運用実験を開始しました。

実験結果

実験結果では、天井照明がきえることはありませんでした。

スマホへ、Remoのアプリ通知もないので、Nature Remoが「動きあり & 熱源あり」の状態を感知しています。

ちなみにRemoアプリのルールで「人感センサーの反応がないとき、天井照明が消える」が作動すると、以下のようにスマホへ通知がきます。

結論

今日の実験結果から、

Nature Remoの人感センサーが「動きあり & 熱源あり」の状態を感知している。

ことになります。

ほかのテストパターンも、終わり次第、報告しますね。

Nature Remoの人感センサーは、「動く熱源」を感知しているのか? 4パターンの実験を、まとめました。

Nature Remoの人感センサーは、何を検知して「人がいる・いないの判断」をしているのだろう……「動く熱源」を検知しているか……。4つのテストを実施し、結果をまとめました。

それでは!