マイクロボット プッシュ G2.0がどんなスマートリモコンか調べてみた

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

こんばんは!ビックカメラ秋葉原店でみつけたマイクロボット プッシュ G2.0がとっても気になる管理人ケイです( ..)φ

ということで、マイクロボット プッシュ G2.0どんなスマートリモコン製品か調べてみました。

なお、はじめて見つけた時の様子はこちら

ビックカメラAKIBA店を、ぶらぶらしていたら、ボタンを押したり、引いたりできるスマートリモコン「マイクロボット プッシュ G2.0」が置いてあるのに気が付きました。

ちょっと長くて、文字が多くなります(;^ω^)。

よかったら何回かにわけて、読んでくださいね(^^;

では、はじめます。

調査した情報源

マイクロボット プッシュ G2.0を調査した情報源は以下になります。

スマートスピーカーとの連携

本体はBluetooth通信のみ

マイクロボット プッシュ本体は、Bluetooth通信でしかリモート操作できません。

スマホはBluetooth通信が可能なので、スマホでマイクロボット プッシュを操作することが可能です。

なので「スマートスピーカーは使用しないよ」という人は、マイクロボット プッシュ本体だけを購入すればいいことになります。

スマートスピーカーは、Wi-Fi通信です。なので「プロタ スマートハブ(=プロタS)」という黒い四角い箱が、必要になるわけです。

プロタ スマートハブが必要

プロタ スマートハブ(=プロタS)とよばれる「黒い四角い箱」がないと、スマートスピーカーからマイクロボット プッシュを、声で操作することができません。

スマートスピーカーからの声操作した時の流れは、以下の感じになります。

スマートスピーカー

Wi-Fi通信

プロタ スマートハブ

Bluetooth通信

マイクロボット プッシュ

 

なので管理人の場合、最終的には、Single Push Kitの方を、購入しないと……

Google Homeと連携できるの?

Google Homeから連携できるのだろうか?

ビックカメラでもらった資料には、「Amazon Echo対応」の記載はあるものの、「Google Home」の記載はありません。

IFTTT対応はしているようなので、できるのかなぁ……

購入するまでちょっとわからないです(>_<)

バッテリー

充電時は取り外す?

『マイクロボット プッシュ本体への充電時は、取り外すの充電?』と思ってしまった管理人。

ビックカメラでもらった資料には「マイクロボット プッシュへの充電はマイクロUSBケーブル・充電器をつかって充電する。」とあります。

なので、モバイルバッテリーとマイクロUSBケーブルを持っていれば、充電時には外す必要はないのかな?

バッテリー切れの時は?

マイクロボット プッシュは、スイッチの上に置きます。

なので、バッテリー切れで、マイクロボット プッシュが動かなくなってしまった時は、スイッチが押せなくなるのだろうか?

ビックカメラでもらった資料には「マイクロボット プッシュの上から手動でスイッチを押すことが可能」とあります。

なので、大丈夫そうです。

1回の充電でどれくらいつかえるのか?

1回の充電で、マイクロボット プッシュをどれくらいつかえるのか?

ビックカメラでもらった資料によると「1日16回毎日起動させても、約1年間使用可能」とあります。

まぁ、そうであれば、我が家での運用には耐えられるかな。

運用

バッテリー切れ

「バッテリー切れで、マイクロボット プッシュのアームが伸び切ってしまうことがある。」との情報がありました。

ということもあり、『ボタンが押されたままの状態でも、火災などが発生しない家電で使用すべきだなぁ』と(@_@)

たとえば、管理人の場合は、電源タップのボタン・プリンターの電源ボタン・固定電話機の留守電ボタンでしょうか……

ガス給湯器のボタンに使用するのは、危険な気がします。

長期不在時

海外旅行や長期出張などで、家を長期不在にするときもありますよね。なので、探してみると……

「海外旅行や長期出張など、家を長期間の留守にする場合は、マイクロボット プッシュを簡単に取り外して、操作できないすることも可能」

とありました。

海外旅行も安心して行ってこれそうです(*´▽`*)

シーソー式スイッチには、使えない?

「シーソー式スイッチには、使えない」との情報がありました。

ビックカメラでもらった資料には、押す(プッシュ)だけでなく、引く(プル)も可能らしい、写真が載っていました。

なので、押すか引くかのどちらしかできないのかな(。´・ω・)?

実際に購入して、ご報告しますね。

アプリに難あり

「マイクロボット プッシュのスマホアプリに難あり」との情報がありました。

ちょっとこれは、気になるなぁ。いきなり設定でつまづいたりするのかな?

まとめ

ということで、今日はマイクロボット プッシュ G2.0がどんなスマートリモコンか調べてみました。

『あとは、お金と相談して、購入する時期を決めよう!』と買う気が満々の管理人でした(^^ゞ。

それでは!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません