常に人がいる場所で使う空気清浄機の人感センサーを調べてみたよ

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

常に人がいる場所で使う人感センサーがないか、ヨドバシAKIBAへ行ってきました。

すると人感センサー付きの空気清浄機をみつけました。

パンフレットなどで、少し調査してみました。すると、

空気清浄機の人感センサーは、「人がいること」と「人がいないこと」との両方を検知する。

ということがわかりました。

今日は、そのご報告です。

人感センサー付きの空気清浄機

人感センサー付きの空気清浄機は、2018年春版の場合、以下の2つのメーカーから発売されています。

  • Panasonic
  • シャープ

いずれも上位機種になります。

では、その2つのメーカーの空気清浄機の人感センサーについて、もう少し詳しく見てみましょう。

Panasonic空気清浄機の人感センサー

Panasonicの空気清浄機で、人感センサーを搭載しているのは、F-VXP90とF-VC70XPの2機種です。両方とも最上位機種です。

そのPanasonicの空気清浄機の人感センサーは、「人がいる」ことを検知します。パンフレットに以下の記載があります。

人の動きを検知してホコリの舞い上がりを予測。ハウスダストが広がる前に、先回りして集じんスタート

Panasonic 空気清浄機 2018/春夏 P8

人を検知して汚れが広がる前に集じん

Panasonic 空気清浄機 2018/春夏 P12

シャープ空気清浄機の人感センサー

シャープの空気清浄機で、人感センサーを搭載しているのは、プラズマクラスターNEXT(KI-HP100W)の1機種です。最上位機種です。

そのシャープの空気清浄機の人感センサーは、「人がいること」と「人がいないこと」との両方を検知します。パンフレットに以下の記載があります。

人感センサーが人の不在を検知すると、空気の汚れに合わせて賢く気流を切り替え、パワフルに空気を浄化します。人を検知すると、消費電力や運転音を抑えた運転に自動で切り替わります

SHARP 空気清浄機/イオン発生機 総合カタログ 2018-春 P8

空気清浄機の人感センサーをまとめると……

空気清浄機の人感センサーをまとめると、、、

「人がいること」と「人がいないこと」との両方を検知する。

ということがわかりました。

スマートリモコンの人感センサーは……

空気清浄機と同様、スマートリモコンは、リビングや書斎など常に人がいる場所で使うことを想定しています。

しかしスマートリモコンNature Remoの人感センサーは、2018年9月現在、「人がいなくなったこと」しか検知できません。

人がメインで使用する場所を想定しているスマートリモコン。やはり「人がいること」を検知できるようにすると、もっと便利になるのではないでしょうか?

とりあえず、1つみつけてテスト中ですが、、、

スマートリモコンNature Remoの人感センサーで、ひも付き天井照明を自動消灯する運用実験を開始しました。

まとめ

ということで「常に人がいる場所で使う空気清浄機の人感センサーを調べてみたよ」はいかがでしたか?

「9~10月にかけて、新型の空気清浄機がでてきますよ」と店員さんが教えてくれました。なのでまた近いうちに行ってきます。できれば、購入しようかと(^^ゞ

それでは!