24時間体制勤務でタイマーを使用せずに、帰宅前にエアコンで部屋を涼しくしておく方法

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

24時間体制勤務でのお仕事のあなた!エアコンのタイマー設定が24時間以上に対応していないので、『夏の暑いとき、帰宅前にエアコンで部屋を涼しくしておく方法がない……』とあきらめていませんか? というかちょっと前の管理人のことなんですけど(^^;

実は、スマートリモコンの遠隔操作で、帰宅前にエアコンで部屋を涼しくしておく方法があることをご存知でしょうか? 

もちろん今は管理人はバリバリ使っています( `ー´)ノ

今日は、そのお話をしますね。

24時間体勢でのお仕事なので、あきらめていませんか?

看護士さんや介護職、警察官や消防官をはじめとする24時間体勢でのお仕事をしているあなた! 『エアコンのタイマー設定が24時間以上に対応していないので、夏熱い時、帰宅前にエアコンで部屋を涼しくしておく方法がない……』とあきらめていませんか?

あっ、すみません。これってちょっと前の管理人のことなんですけどね(^^;

スマートリモコン操作で、エアコンの電源をONする

でも、実は5,000円~15,000円くらいの「スマートリモコン」を使うことによって、スマートフォンからリモート操作で、エアコンの電源をONすることができるってご存知でしょうか?

管理人は以下のNature Remoという15,000円のスマートリモコンを使用しています。

そして近くの駅に着いたらスマートフォンからエアコンの電源をONしています。画面はこんな感じです。

なんとつい最近は約半額の7,000円でNature Remo Miniも発売されましたΣ(・ω・ノ)ノ!

他にもいろんなメーカーのスマートリモコンが発売されています。

スマートリモコンとは?

超簡単にいうと、ネットワークにつながったリモコンです。ネットワークにつながっているので、スマートフォンでエアコンなどの家電製品を操作できます。

そのため、外出先からエアコンをはじめとする家電製品の電源ON/OFFすることができます。

たとえば、職場、最寄り駅、電車やバスの中から、スマートフォンでエアコンの電源をONすることができます。なので家に着くころには、お部屋は涼しくなっています。

もちろん工事は不要。せっかくの休日にわざわざ業者に工事をしてもらうというわずらわしさはまったくありません。

スマートリモコンを使ってエアコンをリモート操作してみよう

イメージがわかない人もいると思うので、実際にスマートフォンからスマートリモコンを使ってエアコンをリモート操作をしてみましょう。

そうそう、撮影はWifiを使用せずにモバイルデータ通信回線のみで操作して、外出先から操作しているのと同じ状況にしています。

どうですか? これで24時間体制でのお仕事をしているあなたも夏の暑いとき、帰宅前にエアコンで部屋を涼しくしておくことができますね。

エアコンのリモート操作を自動化することも!

エアコンのリモート操作自体を自動化することも可能です。はっきり言って、夏の暑いときには、スマホを取り出すことさえ、苦痛ですし(+_+)

GPS機能を使って、自分の家に近づいたらエアコンをONすることが可能なのです。もちろん夏の暑いときは、もっと早い時間からつけたいので、会社から出た時にエアコンをONすることだってできます。

会社や学校からの帰宅途中で『寒い部屋に帰るのがつらいなぁ(+o+)。 ポケットからスマホを取り出す必要もなく、家に着く前に、暖かくなっていたらいいんだけど』と思いませんか? 今日は管理人が運用中の方法をご紹介しますネ。

これで、もう完全自動化です!

管理人はスマートスピーカーと連携させて、音声でエアコン操作も!

じつは、このスマートリモコンを今話題のスマートスピーカー(Google HomeやAmazon Echoなど)と連携させると、音声でエアコンをはじめとする白物家電を、音声で操作することができるのです。

管理人が所有しているGoogle Homeでちょっとやってみますね。

たとえば音声でエアコンの温度を下げたり……

さらには「行ってきます」と一言で、エアコン・テレビ・照明を消すことができます。

ほかにもいろいろできるのですが、今日はこれくらいで。

まとめ

ということで、今日は24時間体制勤務でタイマーを使用せずに、帰宅前にエアコンで部屋を涼しくしておく方法をおつたえしましたが、いかがでしたか?

管理人も24時間体制勤務の仕事をしていて、6~7月上旬までは、最寄り駅に着くとエアコンの電源をONしています♪♪♪

さらに7月上旬から猛暑になってくると、GPS機能を使って、自分の家に近づいたらエアコンをONしています!

最後にボクがつかっているスマートリモコンのAmazonレビューつけておきますね!とってもおススメです!!

それでは!


よろしければ、以下の記事もどうぞ

スマートリモコン + エアコン の組み合わせで2シーズン目の夏を迎えました。実際に、ボクがやっていることを、【エアコン編 まとめ】としてご紹介します。