ダイキンの2019年モデル空気清浄機の感想記事をまとめたヨ

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


おはようございます。

花粉アレルギーレベル4(T^T)で、ダイキン空気清浄機MCK70Vを昨シーズン2019年から使用している管理人ケイです!

早いもので、数週間後には、今年2020年の花粉シーズンに突入します。

ダイキンの2020年モデル空気清浄機MCK70Wを購入予定だけど『実際のところどうなんだろう…』という人も多いのではないでしょうか?

ということで、ボクが2019年モデルを購入した経緯 ~ 実際に使っている感想の記事を、まとめることにしました。

よかったら、参考にしてみてください。

なお機能については2020年1月時点での確認になります。

この記事を作成したワケ


前置きになりますが、、、この記事を作成したワケは『2020年モデルのダイキン社の空気清浄機MCK70Wを購入しようかな?』と考えている方へ、昨シーズンモデルを使っているボクの購入した経緯 ~ 実際に使っている感想が、お役に立てるのでは! と思ったからです。

というのも、、、ボクは自分が購入した家電は、翌年以降どうなっているのか気にするタイプです。

なので『今シーズン2020年モデルのダイキン空気清浄機MCK70Wは、どうなのかな?』 と思い、先日ヨドバシAKIBAで、ダイキン社の販売員さんに確認してきました。

すると「2020年モデル空気清浄機MCK70Wは、昨シーズンから大きく変わることがなく、マイナーチェンジしかしていない」とのことでした。

ということで『お役に立てるのでは!』と思ったわけです。前置きが終わったところで、2019年モデルを購入した経緯からいきますね。

合計3回、ヨドバシAKIBAへ通って、購入

ボクは、昨シーズン2019年に合計3回、ヨドバシAKIBAへ通って、ダイキンとPanasonicとのどちらにするのか、悩みに悩み抜いて、ダイキン空気清浄機MCK70Vを購入しました。そのときの様子は、こちらにまとめてあります。

ヨドバシAKIBAへ3回通って、ダイキンのWiFi対応、IoT空気清浄機MCK70Vを購入しました。Panasonicとどちらの空気清浄機にするか、悩みまくって決めました。なので同じように悩んでいる人は参考にしてくださいね。

上記記事からもリンクしてありますが、1回目、2回目にヨドバシAKIBAへ行ったときの様子はこちら

もうじき花粉の季節がやってきます。昨年、花粉アレルギーがレベル4と判明したので、今年はきっちり対策を取ろうと、ヨドバシAKIBAへ、空気清浄機を見てきました。
パナソニックの空気清浄機を買う気満々で、ヨドバシAKIBAへ行ったんですが、店員さんに「花粉であれば、ダイキンの空気清浄機です!」ときっぱり言われ悩みまくる管理人です。

これだけ悩んで購入すると、失敗する確率も下がるのか、昨シーズン、空気清浄機があるボクの部屋で、花粉症に悩まされることは、ありませんでした。

空気清浄機を使った感想

花粉対策として、昨シーズンモデルの空気清浄機MCK70Vを使った感想を、ひとことでいうと「毎年使っていた目薬・鼻づまりの薬を、一度も使わなかったことは、本当にすごい!!」です。

「もっと早く使っていれば、よかった(≧∇≦)」というくらい、満足しています。25年来の長年の花粉の悩みは、なんだったんだ!

というわけで、昨シーズンの2019年は、花粉が飛散しだして2週間目から、花粉シーズンが終わる9週目まで、1週間に1回、経過報告をしていました。

関東地方でもスギ花粉が飛散しだして、2週間ほど経過しました。ダイキンの空気清浄機 花粉の抑制・分解は、ホントウかどうかの報告です。
空気清浄機がなかった去年までは、ワインを飲んでいると、鼻がつまりだし、途中で味がわからなくなってしまう(;。;) という悲しい状況が、もう15年近く続いていました。しかし、空気清浄機がある今年からは解放されました!
さすがに、花粉が「非常に多い」が連日続くようになると、仕事から帰って、お酒を飲んで、起きた翌日の朝は、鼻づまりするようになりました(*_*)。しかし……

https://nanisore-blog.com/2536/

昨年は、ある日突如として「どのユーザーの声か特定できなかったため、接続できません。もう一度試していただくか、Google HomeアプリからVoiceMatchの設定を確認してください」といわれて、操作できなくなったことがありましたが…
先日、仕事場で、他部門の仲間に「がぶんしょう、う゛ぇいきなんですか?」と聞かれました…
そういえば今年は、鼻をかんだときに、鼻血がでない!
あっ、そういえば、一度も、目薬をさしていないゾ!

不満なところ

花粉対策としての昨シーズンモデル空気清浄機MCK70Vの機能には満足でしたが、スマホ・スマートスピーカーでの操作性については、不満でした。

具体的にいうと、以下の2点です。

  • 本体を操作する以外に、表示ランプの明るさを操作できない
  • スマートスピーカーでの、操作性が、非常に悪い

以下の記事にまとめてあります。タイトルはインチキっぽいですが、内容はマジメです(^^ゞ

ダイキン社の2019年ハイグレードモデル空気清浄機(MCK70V)を使ってるボクが、ダイキン社の社長になる時の2つの公約を表明させていただきます。

まとめ

ということで、ダイキンの2020年モデル空気清浄機を購入予定の方へ、ボクが2019年モデルを購入した経緯 ~ 実際に使っている感想の記事を、まとめてみました。

いかがでしたか?

ダイキンの2020年モデル空気清浄機MCK70Wを購入予定だけど『実際のところどうなんだろう…』という人も多いのではないでしょうか?

よかったら、参考にしてみてください。お役に立てればうれしいです(^^)/

Amazonのカスタマーレビューもどうぞ→ ダイキン MCK70W(ホワイト)

それでは!