ダイキン社長になる時の、2つの公約を表明させていただきます(゚▽゚)/

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


こんばんは!

ダイキン社の2019年ハイグレードモデル空気清浄機(MCK70V)を使ってる管理人ケイです。

突然ですが、ボクが、ダイキン社の社長になる時の2つの公約を表明させていただきます(゚▽゚)/

公約1:スマホとスマートスピーカーで、表示ランプの操作を可能にする


1つめの公約は「スマホとスマートスピーカーで、表示ランプの操作を可能にすること」です。

理由は、夜中に目が覚めて、表示ランプを消そうとすると、空気清浄機のそばまで行って、ボタンを押さなければならないからです。

かなりつらいです(;﹏;)

2019年ハイグレードモデル空気清浄機(MCK70V)には、湿度を表示するランプがあります。

この表示ランプ、夜寝ていると、目が覚めてしまうくらい明るいのです。

どれくらい明るいのか、照明を消して、天井の写真を撮ってみました。


表示ランプが、消えてる状態がこれで、、、


こちらが表示ランプが、点灯している状態。

どうですか? どれくらい明るいのかわかるかと思います(;´Д`)

あっ『リモコンで消せばいいじゃん!』って思いました?

実はこのハイグレードモデルには、リモコンはついていません。

スマホがリモコン代わりになっています。


しかし、スマホでは、表示ランプの操作ができません。

なので、夜目が覚めても、消せるように、スマホとスマートスピーカーで、表示ランプの操作を可能にします!

公約2:スマートスピーカーでの操作を改善する


2つめの公約は「スマートスピーカーでの操作改善」です。

理由は、スマートスピーカーGoogle Home・Amazon Echoで、あまりにも使いづらいからです。

はっきり言って、手で操作した方が早いです。少なくてもボクはそうです。

どのように使いづらいのか、それぞれ少しみてみます。

Google Homeの場合


Google Homeの場合、特に電源ONの時が、使いづらくてしかたがありません

具体的に言うと、

  1. 「OK Google 空気清浄機をつけて」と言う
  2. 「 空気清浄機をスイッチON この操作を実行してもよろしいですか?」との返事が戻ってくる
  3. 「はい」と答える

という手順を踏む必要があります。

これ、かなりの確率で、失敗します(T-T)。

その他、Google Homeでつかいづらいことなどは、以下の記事にまとめてあります。

花粉症対策で、WiFi対応のダイキン空機清浄機を購入しました。なのでさっそくスマホやGoogle Homeから、「OK Google ~して!」と声で操作してみました。今日はその感想です。

Amazon Echoの場合


Amazon Echoの場合、フレーズが日本語的に変で使いづらくてしかたがありません。

たとえば電源操作するとき「アレクサ ダイキンで、空気清浄機をつけて」という必要があります。

これでは、とっさに言葉が、でてきません。そして使っている人でないとわからないかもしれませんが、フレーズが長いです

そして、そう思っているのは、ボクだけではありません。Amazonでのコメントをどうぞ→Amazon.co.jp : Daikin Talk Skill

その他、Amazon Echoで使いづらいことなどは、以下の記事にまとめてあります。

花粉症対策で、WiFi対応のダイキン空機清浄機を購入しました。なのでさっそくAmazon Echoから、「アレクサ ~して!」と声で操作してみました。今日はその感想です。

本来の空気清浄機としての機能は、バツグン


ダイキンの2019年ハイグレードモデル空気清浄機(MCK70V)は、本来の空気清浄機としての機能は、バツグンです。

そのことは、約2ヶ月に渡ってボクがお伝えしたとおりです→「空気清浄機」

職場では「ダイキンの空気清浄機、花粉症対策にいいよ」と言い回っているくらいです(^。^)

こんなに優れた空気清浄機だからこそ、2つの公約を表明させていただきました!!

まとめ

というわけで、今日は、もしボクが、ダイキン社の社長になる時の、2つの公約を表明させていただきました(゚▽゚)/

それでは!