シャープのIoT冷蔵庫をみて『外出先からスマホで中を確認できれば…』と思っていたら…

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

シャープのIoT冷蔵庫をみて『中を見れるインターネットカメラが付いて、外出先からスマホで確認できれば便利なのに』と思っていたら……世界レベルでは、実現がもうすぐです。というお話をしますね。

IoTを活かした家電を研究するために、日ごろ家電を見学させてもらっている管理人のケイです(^^ゞ

では、はじめますね。

8月下旬のある日、ヨドバシAKIBAの冷蔵庫売り場で……

8月下旬のある日も、いつものように、ヨドバシAKIBAでウロウロしていました。で、冷蔵庫売り場を通りかかりました。

さすがに、無線LANに対応した冷蔵庫はまだ出ていないだろう。でも念のために確認しておくか……

で、店員さんに「無線LAN内臓の冷蔵庫ありますか?」と聞きました。

すると「シャープさんで出しています」とのことΣ(・ω・ノ)ノ!

ちょっとびっくりしました(@_@;)。IoT冷蔵庫として販売していました。さすがシャープって感じです。

シャープのIoT冷蔵庫でどんなことができるのか?

で、実際にどんなことができるのかを、パンフレットをもらって、調べてみました。

P11に「こんなことができます」ということで、以下の記載があります。

  • 買わなきゃなナビ:購入履歴から学習し、食材の買い物忘れがないかお知らせ。
  • 保存ナビ:食材を上手に保存できる冷蔵・冷凍術をアドバイス。
  • 解凍ナビ:冷凍した食材の回答方法、活用方法をアドバイス。
  • 生活リズムナビ:くらしに役立つ情報を、冷蔵庫からお知らせ。
  • お手入れナビ:タイミングを見て、お手入れをアドバイス。
  • 冷蔵庫クイズ:冷蔵庫に関する豆知識を〇×形式でクイズ。

なんかイマイチなんだよなぁ(´・ω・`)。

自分が一人暮らししていて、一番困ったのは、スーパーで買い物している時に『納豆はいくつ残っていたっけ? 卵はいくつ残っていたっけ』みたいなことだったよなぁ。

冷蔵庫の中にカメラをつけて、外出先からスマホで見れたら……

もっと、簡単に、、、そう! 冷蔵庫の中にカメラくっつけて、その映像を外出先からスマホで見れるようにすれば、すっげぇー便利じゃんΣ(・ω・ノ)ノ!

たとえば、納豆を、こんな感じでスマホでみたり、、、

卵だったり、、、

ヨーグルトだったり、、、

父親にビールが飲まれていないか、確認できたり(●´ω`●)、、、

インターネットカメラが付いた、中身まる見え冷蔵庫! 外出先からスマホで確認できるよ!!」みたいな感じの冷蔵庫です。

いや、これだったら、すぐほしい!今すぐほしい!! しかもすぐできそうじゃん!!!

なんて、興奮していました。

IFA2018では、カメラで中身をみれる冷蔵庫が!

しばらくした、先日の9月上旬、IoTを話題とするサイトIoTニュースをみていました。

記事は、8月31日~9月5日までドイツのベルリンで開催されていた、IFA2018を取材している記事でした。

ちなみに、IFAとは世界最大の一般消費者向けエレクトロニクスショーです。

すると、その記事の中で、なんと「インターネットカメラで、冷蔵庫の中を、可視化する技術」が紹介されていました!!!

「こ、こ、これだよ! 欲しいのは!! さすが世界!!! 日本企業も頑張って!!!」と思わず声がでてしまいました(=゚ω゚)ノ

記事はこちらです。何日か経過すると有料会員しかみれないようです(◞‸◟)→見えないところで起きている、家電の「Co-innovation」 ーIFA2018レポート2

まとめ

というわけで、またIoTを活かした家電を観察しながら、いろいろとご報告していきますね。

いつかIFAにも行ってみたいです(#^.^#)

「インターネットカメラが付いた、中身まる見え冷蔵庫! 外出先からスマホで確認できるよ!!」みたいな感じの冷蔵庫の出現は、もうすぐそこまできている感じです。

それでは!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません