ダイキンWi-Fi空気清浄機(MCK70VY)のWi-Fiルーターを、変更したけど…

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


先日、ダイキンのWi-Fiモデル空気清浄機(MCK70VY)の接続先Wi-Fiルーターを、変更しました。

ぶっちゃけ、大変(;´Д`)


もしあなたが、ダイキンのWi-Fiモデル空気清浄機で、接続先Wi-Fiルーターを変更するのであれば、ダイキンコンタクトセンターへ電話することをおススメします。

あとダイキンのWi-Fiモデルエアコンもおそらく同じです。同様にダイキンコンタクトセンターへ電話することをおススメします。

丁寧に対応してくれますので。

今日の趣旨はこれで終わりなんですが(^^;

ボクが変更した時の状況などが、みなさんの参考になることがあるかもしれないので、ご報告しておこますね。

Wi-Fiルーターを変更した時のポイント

接続先Wi-Fiルーターを変更した時のポイントは、以下のとおりです。

  • Wi-Fiルーター変更の手順はない(2019年4月現在)
  • 無線LANアダプターの初期化をするので、すべての設定を、やり直す
  • 外からログインは、IDを変更する必要あり。スマートスピーカーへの連携も、再設定が必要

ということで、次に、実際に変更をした時の状況を…

ボクが、Wi-Fiルーター変更をした時は、こんな感じだったヨ

ということで、ボクが、Wi-Fiルーター変更をした時は、以下のような感じした。

まず「Wi-Fiルーターを新規購入したので、空気清浄機 MCK70VY-Wの接続先を、そちらに変更したいです。変更はどのようにやれば、よいでしょうか?」とメールしました。

すると「取扱説明書P21の下にある無線LAN接続アダプターの初期化を行ってから、再度P21の設定を行ってください」との返事がきました。


取扱説明書を見ながら、無線LAN接続アダプターの初期化を行って、、、


取扱説明書P21に書いてあることを行って、、、

なんとか家中からは、操作できるようになったけど、、、


スマートスピーカー(Google HomeやAmazon Echo)から、声で操作しようしても「空機清浄機にアクセスできません」と言われてしまう、、、

外から操作(ログイン)をしても、操作する空気清浄機が表示されない、、、

どうしたらいいんだぁーーーということで、電話。


「外から操作設定を有効にして、新しいログインID/Passwordを設定してください。」とのことなので、その通りにして、、、

外から操作ができるようになったのを確認し、、、

スマートスピーカーで、リンク解除 → 再リンク をして、、、

スマートスピーカーで、声で操作できるようになったのを確認できました。めでたし、めでたし。
:
:
:
って、無理だよ。これを手順書なしで、一人でやるのは(´;ω;`)。

というわけで、「もしあなたが、同じ状況になったら、ダイキンコンタクトセンターへ電話して、接続先Wi-Fiルーターを変更をすることをおススメします。」となるわけです。

ちゃんと丁寧に説明してくれるので、そこのところは安心してもらって大丈夫です。

念のためフォローしておくと…

まぁ正直、ダイキン空気清浄機MCK70VYの接続先Wi-Fiルーターを変更については、ちょっと何とかしてほしいです。もっというとスマートスピーカーによる音声操作もですが。まぁ今回はそれは置いといて…

空気清浄機としての本来の機能は、はっきりいって素晴らしいです。

ボクは、アレルギーレベル6段階評価で、スギ花粉レベル4、ヒノキ花粉レベル3です。

なので去年まで、点鼻薬・目薬は欠かせなかったです。が、今年はまったく使いませんでした。というか購入していません。

薬も、家にいるのであれば不要です。くしゃみも出ませんし、目がかゆくなることもありません。

空気清浄機がなかった去年は、鼻が詰まって、声が変わって、スマートスピーカーから「どのユーザーの声か特定できません」なんて言われていました。しかし空気清浄機がある今年は言われたことがありません。

そんな内容のことを、3月から9週にわたって報告してきました。よろしければどうぞ→ダイキン空気清浄機

というように、空気清浄機としての本来の機能は、とっても優秀です。なので、Wi-Fiを活かしたスマート家電としてレベルを、アップしてほしいです。

まとめ

ということで、ダイキンWi-Fi空気清浄機(MCK70VY)のWi-Fiルーターを、変更したけど…というお話でした。

空気清浄機としての本来の機能は、とっても優秀です。なので、Wi-Fiを活かしたスマート家電としてレベルを、アップしてほしいですΣ(・ω・ノ)ノ!

それでは!