ま、ま、負けるな!日本!!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


6月上旬に中国上海で「CES Asia 2019」が開催されていたというニュースをみました。

CESとは、コンシューマー・エレクトロニクス・ショーの略です。

「コンシューマー = 一般消費者」なので、まさに我々に身近な家電製品展示会といったところです。

そのリポートで「ファーウェイのスマートホーム規格も ~IoT家電が目白押し「CES Asia 2019」レポート」という記事がありました。

見てみると、、、

また現在、スマート家電はスマートフォンからコントロールするように設計されていますが、機器同士の連携も大切です。ですから例えば、扇風機はテレビや冷蔵庫からもコントロールできるようにします。

引用:https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1191011.html

す、す、すごい!

メーカーの違いを乗り越えて、家電自体が、スマートスピーカー・スマートリモコンのような役割をするということなのでしょう。

電源不足も一挙に解決します。

日本では、まだまだWiFi対応の家電が少ないです。

なので、現在、一般家庭で、家電をコントロールしようとすると、

  • スマートスピーカー(or スマホ)
  • スマートリモコン
  • 家電

というセットがどうしても必要になります。3つの電源が必要になるわけです。

仮にWiFi対応の家電がでたとしても、

  • スマートスピーカー(or スマホ)
  • 家電

と2つの電源が必要です。

電源数は、洗面所やトイレなど電源が限られたところでは、重要なポイントです。

初めて見たときは『コードレス扇風機なんて、どういう意味があるんだよ』と思いましたが、今は欲しくてたまらなくなってきています。

中国でファーウェイのスマートホーム規格が、実現すれば「家電」だけの電源でOKなワケです。

ま、ま、負けるな!日本!!

ということを切に願うIoTアドバイザーの管理人でした٩( ‘ω’ )و

それでは!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません