Echo Spotには、照度センサーがついている。あれっ人感センサーも???

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


こんばんは!

管理人ケイです!

ボクはAmazon EchoよりGoogle Homeの方をメインで使っているので、最近まで気がつかなかったのですが、、、

よ~く考えたら、Amazon Echoには、人感センサーも、ついているのでは? と思うようになりました。

今日は、そのお話です。

画面が、徐々に暗くなっていく


つい最近、画面が、徐々に暗くなっていくことに気が付きました。

特になにもしていなかったのですが、[設定] → [ディスプレイ] → [明るさ自動調整]をみるとONになっています(デフォルトでONになっているかと思います)。というか勝手に追加されていました。

Echo Spotを購入した、2018年8月ごろは、おやすみモードになるだけで、画面を消すことができませんでした。

寝る時に、気になるくらい明るかった記憶があります。

Amazonに問い合わせまでしたので、かなり明るかったかと。

しかし、今年の2019年初め頃には、画面を消すことができるようになっていました。

2019年8月16日更新! 画面を消す方法が「アレクサ 画面を消して」から「アレクサ 画面を消灯」へ変更になっていました。

Echo Spotのディスプレイ画面を消す方法が、「アレクサ 画面を消灯」へ変更になっていました。「画面のライトを 消して or オフ」などでも可能です。

さらに1カ月前でしょうか? Echo Spotで、夜、照明を消すと、画面が徐々に暗くなることに、気が付きました。

検索すると、昨年の8月ごろには、 部屋が暗くなるとEcho Spotの画面は暗くなるという記事があるので、気づいていなかっただけで、もともとあったのかもしれません。

一応、ご紹介しておくと、、、


照明を消した直後は、普通の明るさですが、、、


しばらくすると、ちょっと暗くなり、、、


最後はこのレベルまで暗くなります。

ここまでくると、寝る時にEcho Spotの画面が気になることはありません。

でも『へぇー、』という程度でした。

先日までは…

ひょっとして、人感センサーもついているのでは?

よ~く、考えてみました(・∀・)

なんで、こんなことできるんだ?

あっ、Echo Spotには、照度センサーがついているからだ!

しかし、仕様にも、ヘルプにも、どこにも照度センサーがついているって書いてない→Amazon.co.jp ヘルプ: スクリーン付きEcho端末 ヘルプ

現時点では、照度センサーをトリガーとして、何かするということはできません。

でも、Amazonのことだから、何か考えているのかも…

というか、このEcho Spotには、カメラもあるんだから、人感センサーもついているのでは?

明るくて、かつ、人がいなかったら、照明を消す が可能になる?

人感センサーがついていれば、理論上は、

  • 明るさがXXXになって、かつ、人の反応がなかったらYYYする
  • 明るさがXXXになって、かつ、人の反応があったらZZZする

ということができるハズ!

たとえば、明るくて、かつ、人がいなかったら、照明を消す が可能になるわけだ!!

もちろん、他にもいろいろできるようになる!!!

そしたら、すっげー便利だ!!!!

ちょっと、注目しておきます。何か動きがあれば、またご報告します。

それでは!