Nature Remoの照度センサーと人感センサーはどうやって使うの?

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

スマートリモコンNature Remoの照度センサーと人感センサーはどうやって使うの……と思いませんか?

ちゃんとNature社の公式サイトのトップページに、掲載されているのに、使い方が載っていない……と思ったので、ちょっと調べてみました。

2018年8月 人感センサーの使い方みつけました!

スマートリモコンNature Remoの人感センサーで、ひも付き天井照明を自動消灯する運用実験を開始しました。
管理人の部屋で、スマートリモコンNature Remoの人感センサーを使って、ひも付き天井照明を自動消灯する運用実験中に、簡易版の侵入検知機が可能なことに気が付きました

2018年11月 照度センサーの使い方もみつけました!

夕方近く、薄暗くなってきたら、クリスマスツリーのLEDイルミネーション ライトを自動点灯することが簡単にできます。

では、はじめます。

まずはネットで調査してみた

 2018年7月19日に照度センサーと人感センサーが、Android、iPhone、iPadで使えるようになりました!

まずはネットで調査してみました。どうも「照度センサーと人感センサー」は内臓されているものの、まだ有効化されていないなどの記事がいくつかみつかりました。

キーワードは「nature remo 照明 人感センサー」です。結果はこちら→nature remo 照明 人感センサー | Google検索

本当なのか???

ということで、Nature社に問い合わせてみました。

Nature社に問い合わせてみた

Nature Remoを作っているNature社に「照度センサーと人感センサーがついているとのことですが、現在は使えるのでしょうか?」と質問してみました。

すると返事がきました。「2018年夏リリース予定のアップデートにてルールの機能にご利用いただける予定です。」とのこと。

ということは、たぶん「暗くなったら、照明をつける」とか「人がいたら、照明をつける」などといった使い方ができるというわけですねΣ(・ω・ノ)ノ!。

すばらしい!今年の夏が楽しみです(^o^)丿

 2018年7月19日に照度センサーと人感センサーが、Android、iPhone、iPadで使えるようになりました! 人感センサーの調査報告はこちら

Nature Remoの人感センサーは、何を検知して「人がいる・いないの判断」をしているのだろう……「動く熱源」を検知しているか……。4つのテストを実施し、結果をまとめました。

あと「今後ブログでも随時掲載していくので、確認してね」ということで、こちらのページを教えてもらいました→ブログ | Nature

あっ!注意点があります。

Nature Remo Miniには、照度・人感センサーはなし

注意点は、ついこの間の今年(2018年)7月から発売開始されたNature Remo Miniには、照度センサーと人感センサーはないということです。

なので、「暗くなったら、照明をつける」とか「人がいたら、照明をつける」などといった使い方をしたいなぁという人は、「Nature Remo Mini」ではなく「Nature Remo」を購入しておきましょう( ..)φメモメモ

Nature Remo miniのカスタマーレビューはこちらからどうぞ→ Nature Remo mini

Nature Remoのカスタマーレビューはこちら→ Nature Remo

まとめ

ということで今日は「Nature Remoの照度センサーと人感センサーはどうやって使うの?」をお伝えしましたがいかがでしたか?

管理人は、今年の夏が楽しみです。

それでは!

2018年8月 人感センサーの使い方みつけました!

スマートリモコンNature Remoの人感センサーで、ひも付き天井照明を自動消灯する運用実験を開始しました。
管理人の部屋で、スマートリモコンNature Remoの人感センサーを使って、ひも付き天井照明を自動消灯する運用実験中に、簡易版の侵入検知機が可能なことに気が付きました

2018年11月 照度センサーの使い方もみつけました!

夕方近く、薄暗くなってきたら、クリスマスツリーのLEDイルミネーション ライトを自動点灯することが簡単にできます。