Pixel3のスマホケースを外して、使用しているヨ【3ヶ月経過報告】

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


おはようございます。

GoogleのスマホPixel3のスマホケースを外して、使い出して、約3ヶ月が経過しようとしています。

約1ヶ月前から、GoogleのスマホPixel3のケースを、外して使っています。なぜならスマホケースのせいで、Pixel3が標準で装備している操作を最大限に活かすことができていないからです。

結論として、ボクはこのままさらに、スマホケースなしで、Pixel3を使い続けようと考えています。

ただし『星空撮影やローアングル撮影の時には、スマホケースがあった方がよいかな』と思うので、取り外しが便利なスマホケースを探そうかと考えています。

今日は、そんなお話をしますね。

3ヶ月の間に、スマホケースを外して使って、落としたコトは…

約3ヶ月、Pixel3からスマホケースを外して使用しています。その間、落としたコトは、写真を撮影しようとして、落としたのが、1回だけです。それ以外は、落としていません。

変化したコト & 思ったコト2点

ただし変化したコト & 思ったコトが、以下の2点あります。

  • 星空撮影の時は、SpigenのPixel3ケースを、つけて撮影
  • ローアングル撮影時には、『スマホケースがあった方がいいかな?』

少し補足しますネ。

星空撮影の時は、SpigenのPixel3ケースを、つけて撮影


星空撮影の時は、三脚につけて撮影します。その時に、以前購入したSpigenのPixel3ケース「リキッドクリスタル」を、つけています。

GoogleのスマホPixel3でも、カメラアプリがバージョンアップされて、星空が撮影できる夜景モードでの利用が、可能になりました。そこで、実際に試してきました!
GoogleのスマホPixel3の「星空も撮影できる」夜景モードで撮影してきた写真を、拡大してみたところ、星の「赤色」と「青白色」、さらには「星雲」まで、写っていることに気がつきました。そのご報告です。
ボクは、GoogleのスマホPixel3の星空も撮影できる夜景モードで撮影して、はじめて星団をみることができました。「プレアデス星団」といって、日本名では「すばる」といいます。1/2世紀生きてきて、はじめてです。
あなたは、夜の星空を飛ぶ金色の羊、つまり おひつじ座を、見たことがありますか? Pixel3の「星空も撮影できる夜景モード」で撮影した写真をみて、はじめてその存在を知りました。

これは、三脚に取り付ける時や三脚自体が転倒してしまった時に備えてです。

ただし現時点では、三脚に取り付ける時に落としたり、三脚自体が転倒したことはありません。

ローアングル撮影時には、『スマホケースがあった方がいいかな?』


ローアングル撮影時には、『スマホケースがあった方がいいかな?』とも思うようになっています。

というのも、最近スマホ写真の撮影方法を、少し本で独学しまして、ローアングル撮影を覚えました。

ローアングル撮影とは、低い位置から撮影する方法で、スマホのカメラ位置がが下側に来るように撮影する方法です。

で、そのローアングル撮影時には、テーブルなどにスマホをつけて撮影します。その時に、スマホを滑らせてしまうことがあります。このときは『スマホケースがあった方がいいかな?』とも思います。

というわけで、たしかに、星空撮影やローアングル撮影の時には『スマホケースがあった方がよい』と思う時が、発生しています。

しかし、それでもボクは、Pixelを、スマホケースなしで使い続けます。

スマホケースがない方が、撮影チャンスを逃さない

なぜなら、スマホケースがない方が、撮影チャンスを逃さないからです。スマホケースがない方が以下の2点で優れているので、撮影チャンスを逃しません。

  • 電源ボタンが押しやすいので、カメラをすぐに起動できる
  • 音量ボタンが押しやすいので、片手でシャッターを切れる

具体的には、以下の記事にまとめてあります。

Pixel3の電源ボタンを2回押すだけで、カメラを起動できることをご存知でしょうか?
今まで使っていたアンドロイド端末では、音量ボタンで、カメラのシャッター・ズーム操作ができたのに、Pixel3ではできないのだろうか……という人はいませんか?

もうちょっと補足説明しますと、ボクは、写真撮影は、道ばたを歩いているときに瞬間的に『撮りたい』と思うことがよくあります。その時は、以下のようにして、撮影します。

  1. ジーンズのポケットから取り出して、
  2. 電源ボタンが押して、カメラを起動し、
  3. 音量ボタンが押して、シャッターを切る

このときの一連の動作が、片手でできるのです。

スマホケースをつけると、この動作ができなくなるのです。

ボクはこのままスマホケースなしで、Pixel3を使い続けます

したがって、ボクはこのままスマホケースなしで、Pixel3を使い続けます。

ただし『星空撮影やローアングル撮影の時には、スマホケースがあった方がよいかな』と思うのも事実。

なので、取り外しが便利なスマホケースも探してみようかと考えています。

また、しばらくしたら、ご報告しますね。

それでは!