夜空に光る プレアデス星団 = すばる を、あなたは見たことがありますか?

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


おはようございます。

夜空に光る プレアデス星団(せいだん) = すばる を、あなたは見たことがありますか?

ボクは、GoogleのスマホPixel3の「星空も撮影できる夜景モード」で撮影して、はじめて本物の星団(せいだん)をみることができました。1/2世紀生きてきて、はじめてです。

今日は、その報告をしますね。

オリオン座の西に、やたら星が集まっている場所を確認

先日、オリオン座を撮影してきた、ご報告をしました。

GoogleのスマホPixel3の「星空も撮影できる」夜景モードで撮影してきた写真を、拡大してみたところ、星の「赤色」と「青白色」、さらには「星雲」まで、写っていることに気がつきました。そのご報告です。

その写真をよくみると、オリオン座の西の空に、やたら星が集まっている場所があります。


オリオン座の西のこの部分を、、、


(画像が粗くなることを覚悟して)大きくすると、やたら、星が集まっている(*゚∀゚)

『なんだろうこれ?』と思って調べてみると、おうし座のプレアデス星団(せいだん)ということがわかりました。

ボクの肉眼以上の星を捉えるPixelの「星空も撮影できる夜景モード」

このプレアデス星団星団(せいだん)は、肉眼で6~7コ集まっている星団(せいだん)としてみることが可能です。ボクは視力がよくないので、みえませんが(‥ゞ

肉眼でも輝く5–7個の星の集まりを見ることができ、双眼鏡で観測すると数十個の青白い星が集まっているのが見える。

ということで、後日また撮影してきた写真がこちらです。

えっ、あきらかに数十個はみえている

つまり双眼鏡でみるのと同じくらいの星はみえているってことか?

ちなみにアメリカのパロマー天文台で撮影された写真はこちらです。

NASA, ESA, AURA/Caltech, Palomar ObservatoryThe science team consists of: D. Soderblom and E. Nelan (STScI), F. Benedict and B. Arthur (U. Texas), and B. Jones (Lick Obs.) [Public domain], via Wikimedia Commons

天文台の望遠鏡には、かないません(>_<)

プレアデス星団(せいだん)とは

プレアデス星団(せいだん)とは、おうし座の肩の位置にある星団(せいだん)です。

まず、おうし座。撮影してきた写真に線をひきました。赤枠がプレアデス星団(せいだん)です。

で、これらの星に、絵を描くと、こうなります。

Sidney Hall [Public domain]の画像に赤枠を追加, via Wikimedia Commons
で、このおうし座の肩にあるのが、プレアデス(Pleiades)星団(せいだん)です。絵では8個?の星が描かれています。

補足:星団(せいだん)とは

星団(せいだん)というのは、以下の通りです。

恒星が数10~数10万こ、集まったものを星団といいます

引用:星と神話 物語で楽しむ星の世界 講談社

恒星(こうせい)は、みずからが光る星のことで、太陽のような星です。

補足:プレアデス星団(せいだん)は、散開星団(さんかいせいだん)

星団(せいだん)にも種類があります。プレアデス星団(せいだん)は、散開星団(さんかいせいだん)といいます。

散開星団(さんかいせいだん)は、以下の通りです

誕生したばかりの恒星が、不規則にあつまったもの。

引用:星と神話 物語で楽しむ星の世界 講談社

プレアデス星団の日本名は「すばる」

プレアデス星団(せいだん)の日本名は「すばる」といいます。日本人も、やはりこの輝く星団(せいだん)をみて思いをはせたのでしょう。以下のすばるが有名です。

それぞれ、簡単に説明しますね。

清少納言の「枕草子」のすばる


See page for author [Public domain], via Wikimedia Commons
たとえば平安時代の清少納言の『枕草子』の一節にもでてきます。

ほかに、清少納言の著した『枕草子』の一節(第236段)が有名である。

星はすばる。ひこぼし。ゆふづつ。よばひ星、すこしをかし。尾だになからましかば、まいて。

(星はすばる、ひこぼし、宵の明星が良い。流れ星も少し趣がある。尾を引かなければもっとよいのだけれど。)

自動車メーカーのSUBARU


さらに自動車メーカーのSUBARU。昔の社名は富士重工業です。

SUBARUの由来

SUBARUは、別名「六連星(むつらぼし)」とも呼ばれるおうし座の中にあるプレアデス星団のことで、純粋な日本語です。富士重工業が中島飛行機の流れをくむ5社の資本出資によって設立されたことから、名付けられました。

谷村新司さんの歌「昴 -すばる-」

あと、ボクは「すばる」というと谷村新司さんの歌ですね。我は行く、さらば すばるよとカラオケで歌い出しそうです♪

まとめ

ということで、今日は「夜空に光る プレアデス星団(せいだん) = すばる を、あなたは見たことがありますか?」でした。

ボクは、GoogleのスマホPixel3の「星空も撮影できる夜景モード」で撮影して、はじめて本物の すばる をみることができました。1/2世紀生きてきて、はじめてです。

またいろいろ発見できそうです。

Pixelで撮影してきて、またご報告しますね。

それでは!