ボクが、なぜPixel3でスマホケースを外して、使うようになったのか?

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


おはようございます。

約1ヶ月前から、GoogleのスマホPixel3のスマホケースを、外して使っています。

理由を先にいうと、スマホケースのせいで、Pixel3が標準で装備している操作を最大限に活かすことができていないからです。

最初は、カメラ撮影などで、落とすのでは? と心配しましたが、今のところ落としたことはありません。

きっかけ


そもそものきっかけは、当時使っていたAir Jakcetsが傷付きみすぼらしくなってきたので、新しいケースを探したのだけど、操作性を重視したケースがなかったことでした。

ヨドバシのスマホケース売り場を眺めても、どうも…。Pixel4が販売されたせいか、種類も少なくなっている気がしました。

『種類が少ないなぁ…』

と考えていると、ふと『Pixel3でスマホケースを外して使うことにしようかな』と頭に浮かびました。

これまで1年間で、3種類のスマホケースを利用

ボクはこれまで約1年の間、GoogleのスマホPixel3に、3種類のスマホケースをつけて利用してきました。

ハードタイプのクリアケースAir Jacket for Pixel3を購入して、使ってみました。なのでレビューをしますね。
GRAMASのシェル型PUレザーケース EURO Passione for Google Pixel3を使用して約2カ月たちました。使ってみて、いろいろとわかってきましたので、そのレビューをしますね。購入予定の人は参考にしてくださいね。
ヨドバシAKIBAで、SpigenのPixel3ケース「リキッドクリスタル」を試し付けしてきました。(TPU製の)軽くて柔らかい透明ケースで、Active Edge機能を最大限に活かせます!

デザイン性に関しては一長一短あります。Air Jakcetsは透明感が素敵なクリアケースです。Gramasシリーズは高級感あふれるケースです。Supigenは低コストなケースが魅力です。

Pixel3の操作を最大限に活かせるようなスマホケースではなかった


しかしその3つのケースは、Pixel3の操作を最大限に活かせるようなスマホケースではありませんでした。

スマホケースを取り付けると、

  • 電源ボタンが押しづらい
  • 音量ボタンが押しづらい
  • 指紋認証センサー部の反応が鈍い
  • Active Edgeが反応しないくらい、ケースが硬い

という弊害がでてくるのです。

Pixel3の公式ケースも、ケース売り場で試着して、確認したことがありますが、Active Edgeの効きがイマイチでした。握力が少ない女性だと無理なんじゃないかと、ボクは感じています。

つまりスマホケースのせいで、Pixel3が標準で装備している操作を最大限に活かすことができていないのです。

Pixel3を落とす原因が、スマホケース

さらに、Pixel3を落とす原因がスマホケースになっています。

ボクは、電源ボタンの2度押しで、カメラの起動を行います。そして音量ボタンでシャッターを切ったりします。指紋認証センサーをスワイプして通知表示したりします。

Pixel3の電源ボタンを2回押すだけで、カメラを起動できることをご存知でしょうか?
今まで使っていたアンドロイド端末では、音量ボタンで、カメラのシャッター・ズーム操作ができたのに、Pixel3ではできないのだろうか……という人はいませんか?
Pixel3の指紋認証部分を、下へスワイプをすると、アプリ通知とクイック設定が、表示できることを、ご存知でしょうか?

特に、電源ボタンの2度押しによるカメラの起動は『撮りたい!』と思ったら、すぐに撮影態勢に入れるので、ものすごく活用しています。便利です。

と同時にスマホケースのせいで、ボタン操作がしづらくて、スマホを落としているのではないかと想定しています。

スマホケースを外して利用してみることに


ということで、スマホケースを外して利用してみることにしました。

Pixel3のデザインは、ボクはかっこいいと思っています。昨年2018年には購入前に、表参道で開催されたPixel3展にも行ってきました。なので、Pixel3が、どのようなコンセプトで作られたのかも知っています。

Pixel3と、画面の大きいXLとで、Active Edgeの使いやすさ(=握りやすさ)を実感するために、表参道で開催されている「Google Pixel まだ見ぬ世界展」へ、10月22日に行ってきました。

スマホケースを取り付けずに使用して、約1ヶ月経過しましたが、落としたことはありません。

撮影で、落としそうになったこともありません。

どちらかというと、快適なくらいです。

まとめ

ということで、ボクがなぜPixel3でスマホケースを外して使うようになったのか?というご報告でした。

そしてその理由は、スマホケースのせいで、Pixel3が標準で装備している操作を最大限に活かすことができていないからです。

またご報告します。

それでは!