アクティブエッジに対する考え方が180°変わろうとしているキッカケとは?

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


おはようございます。

ボクは、GoogleのスマホPixel3を使っています。

ですがアクティブエッジを使うのを一時やめていました。しかし、最近、ふたたび使うようになってきています。

今日は、なぜそうなったのか? アクティブエッジに対する考え方が180°変わろうとしているキッカケのお話です。

『アクティブエッジ?』という人は、以下の記事をご覧ください。

Googleのスマホ Pixel3を使用して約6ヶ月経過しました。はじめはわからなかったアクティブエッジが、どんなモノなのかがわかりました。なので今日はそのご報告をしますね。

今から約10ヶ月前、アクティブエッジを使うのをやめた

ボクは、今から約10ヶ月前、アクティブエッジを使うのをやめました。

話は、さらにさかのぼり、、、今から約1年3ヶ月前、GoogleのスマホPixel3を2018年の10月、発売と同時に購入しました。なかでも、1番期待していたのはアクティブエッジでした。

しかし、半年使用してみて、結局アクティブエッジを使わないという判断を下しました。

GoogleのスマホPixel3を約6ヶ月使った結果、アクティブエッジをやめることにしました。その3つの理由をお話します。

いくつか理由はありますが、なかでも、ズボンのポケットにスマホを入れたままで、イヤホンで音楽を聴いていると、突然音楽が止まってしまうのというのが、大きかったです。

なぜ、音楽が止まってしまうかというと、座ったりした時に、スマホの端に、圧力がかかって、アクティブエッジが起動してしまい、音楽が止まってしまうのです。

というわけで、アクティブエッジをOFFにしていました。

アクティブエッジをONにしたまま、OFFにすることを忘れていた

だったのですが、アクティブエッジをONにしたまま、OFFにすることを忘れていたことがありました。

最近スマホで「OK Google ラジオ つけて」が、可能になって、この時に、いろいろ実験をして、アクティブエッジを無効にすることを忘れて、有効のままだったのです。

スマホで「OK Google ラジオ つけて」ができるようになったことをご存知でしょうか? でも、ボクは、イマイチだと思っています。なぜなら、ポケットやカバンにスマホを入れたまま、「ラジオ つけて」だけで、聴けないからです。

しかし、しばらくは、有効になったままであることに気がつきませんでした。

なんで音楽が止まらないんだ?

ある時『あっ、そういえば、アクティブエッジを、無効にすることを忘れた! あれっでも、なんで音楽が止まらないんだ?』っということに、気がつきました。

ポケットにスマホを入れて音楽を聴いていても、座ったりした時に、スマホの端に、圧力がかかって、アクティブエッジが起動して、音楽が止まってしまうこともありません。



いろいろ、設定を見てみると、、、


[画面がOFFの時も、アクティブエッジを使用する]が、OFFになっていました。

つまり「画面がOFFの時は、アクティブエッジを使用しない」となっていたワケです。

アクティブエッジに対する考え方が180°変わろうとしているキッカケ


スマホをポケットの中に入れた時には、画面をOFFにしているので、アクティブエッジが起動することがない。だから、音楽が止まらずに、聴くことができていたのです。これが、アクティブエッジに対する考え方が180°変わろうとしているキッカケです。

ボクはPixel3を使っています。このことを知ってからは、電源ボタンを押して、画面をONにして、スマホの端を握るアクティブエッジを、使うようになりました。とっても便利です。

Pixel4だと、スマホを自分の顔に向けただけで、認証される(ようだ)から、スマホの端を握るだけでアクティブエッジが起動するのか! これは、便利かも!

ということで、ボクは、アクティブエッジに対する考え方が、180°変わりそうです。

また、しばらく使用して、ご報告します。

それでは!