こんばんは! 管理人ケイですo(^-^)
気になっていたアイリスオーヤマのIoT照明を、ヨドバシカメラ・パンフ・公式サイトでちょっと調べてみました。
で、「スマートリモコンと天井照明器具リモコンスイッチ」で、実現しているボクの家中IoT照明ができて、アイリスオーヤマのIoT照明ができないことをまとめてみました。
今日はそのご報告です。
ボクの家中IoT照明が、できること
ボクは、スマートリモコン「Nature Remo」と、オーム電機の「天井照明器具リモコンスイッチ」で、昭和世代にはおなじみのヒモ付き天井照明を、IoT化しています。
スマホやスマートスピーカーから、操作したり、、、
家に近づいたら、天井照明を自動点灯するようにしたりしています。
とっても便利です。
アイリスオーヤマのIoT照明が、できること
そうだ、アイリスオーヤマのIoT(スマートスピーカー)対応照明が、発売されたって前に聞いたからちょっとみてみるか!
って、発売されたのは、かなり前だったんですけどね(~_~;)
ということで、ヨドバシカメラへいってアイリスオーヤマのIoT(スマートスピーカー)対応照明をみてみました。
どーれ、どれ(・ω・)
ふむふむ(。・ω・。)
スマートスピーカー・スマホによる音声操作は、もちろん可能です。
家に近づいたら、自動点灯できるようにする、IFTTT対応は、、、公式サイトをみるとできるようす(o゚▽゚)o
あれっ???
ボクの家中IoT照明ができて、アイリスオーヤマのIoT照明ができないこと
ボクが便利だなぁと感じている一つである「部屋に人がいなくなったら、自動で照明を消す」が、アイリスオーヤマのIoT照明ではできないことに気がつきました。スマートリモコンNature Remoを購入して、リモコン登録すれば、可能です。
ちなみに、ボクはこんな感じでやっています。
フトンに横になって、タブレットで動画みていると消えてしまうことはあるんですが、まぁ、寝ている状態と判断されること自体は間違っていないので、それはそれでしょうがないかと(^-^*)
やっぱり人感センサーがキモ
スマートリモコン「Nature Remo」と、オーム電機の「天井照明器具リモコンスイッチ」で、昭和世代でおなじみのヒモ付き天井照明をIoT化しているボクの方にとっては、買い換える理由がまだないことに気がつきました。2020年6月から使用をはじめました。
ボクは『やっぱり家中IoTのキモは、人感センサーじゃないかな』と思います。
最後に、スマートリモコン「Nature Remo」と、オーム電機の「天井照明器具リモコンスイッチ」のAmazonリンクつけておきますね~。
それでは!