iPhone・iPadで「Hey Siri 扇風機つけて!」の方法【概要編】

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


こんばんは!

最近は、日中、だいぶ蒸し暑くなってきました。なので扇風機を使いだした、管理人ケイです!

ところで、iPhone・iPadユーザーのみなさん、扇風機を電源ON・OFFする時、リモコンを探し回っていませんか? そしてイライラしてませんか?

「Hey Siri 扇風機つけて!」にしてみてはいかがですか?

何はともあれ、どんな感じなのか様子をどうぞ!

「Hey Siri 扇風機つけて / 消して」

タイマー設定、リズム、風量調整の声による設定も可能です。

どうですか?

必要なモノ


必要なモノは6,000~10,000円くらいのスマートリモコン1つです。高額なApple Home Kitは不要です。

設定手順

設定は、以下の手順になります。

  1. スマートリモコンの設定
  2. AIアシスタントSiriの設定

それぞれ補足しますね。

1. スマートリモコンの設定


スマートリモコンの設定は、iPhone・iPadのアプリから行います。

設定で、特に難しいことはありません。ボクが持っているスマートリモコン2社のリンクをつけておきますね。

スマートリモコンの設定が終わったら、iPhone・iPadのAIアシスタントSiriの設定を行います。

2. iPhone・iPadのAIアシスタントSiriの設定


次に、iPhone・iPadのAIアシスタントSiriの設定を行います。具体的には「Siriのショートカット」を作成します。

具体的な作成方法は、ボクが持っているスマートリモコン2社のページリンクをつけておきますね。

扇風機を、声で操作して便利なことは?

扇風機を、声で操作して便利なことは、イライラせずに、すぐ電源ON・OFFができることです。

ボクは特に、「横になって休んでいる時」と「パソコンでブログを書いている時」に思います。

たとえばエアコンの場合は、一度つけたらつけっぱなしだと思います。

しかし扇風機は、『ちょっと暑いなぁ』と思ったら、すぐ電源ONします。『ちょっと寒いなぁ』と思ったら、すぐ電源OFFします。

つまり、頻繁に電源ON・OFF操作をするのです。

声で操作していなかった時、つまりリモコンで操作していた時は、ボクは大体リモコンを探すハメになってました。

部屋が散らかっているので、リモコンがどこへいったか見つからない時が、よくありました。

なかなか見つかりません。イライラしてきます。

で、ひとりで訳も分からず、頭にきていました。

もしその光景を見た人がいるのであれば『おそらく、このひと頭がおかしいんだ』と思うこと、間違いなしです。

なさけない( ̄ー ̄)

それが、声で操作をするとなくなるのです。

なので、扇風機を声で操作して便利なことは、イライラせずに、すぐ電源ON・OFFができることです。

扇風機を、声で操作している様子

では最後に、もう一度、扇風機を、声で操作している様子の動画をどうぞ。

「Hey Siri 扇風機をつけて / けして」
「Hey Siri リズム → タイマー → 風量アップ」※ランプにご注目ください

まとめ

ということで、今日はiPhone・iPadで「Hey Siri 扇風機つけて!」の方法【概要編】をお伝えしました。

ボクは声での家電操作を、去年からGoogle系でやっていました。

実際、声で操作してみると、「便利な操作・別にどっちでもイイ操作・不便になる操作」の3つに分かれます。

扇風機の電源ON/OFFについては、ボクは「便利な操作」だと、実感しています。

なので、ぜひやってみてください。

最後にボクが持っているスマートリモコンのAmazonリンクつけておきますね。

それでは!