縦の首振りと横の首振りが可能な扇風機を、声で操作する時、なんと言って操作しますか?

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


おはようございます。

あなたは、縦の首振りと横の首振りが可能な扇風機を、声で操作する時、なんと言って操作しますか?

「OK Google 扇風機 首振り横」を1週間続けてみた

ボクはリビング用に購入した扇風機で、横の首振り操作を「OK Google 扇風機 首振り横」で、1週間続けてみました。

リビング用に、シャープの3Dターン扇風機PJ-J2DSをヨドバシ秋葉原で、購入しました。選んだ理由をご報告します。

もうすこし詳細を話すと、リビング用に購入したシャープの3D扇風機PJ-J2DSは、赤外線リモコンに縦・横の首振りボタンがあります。

なので、スマートリモコン x スマートスピーカー・スマートディスプレイを利用した声操作で、縦の首振りと横の首振りが可能です。

そこで、以下のようなフレーズにしてGoogle Homeで、操作できるようにしました。

  • 「OK Google 扇風機 首振り横」
  • 「OK Google 扇風機 首振り縦」

というわけで、よーし! 便利に使うぞ!! と期待して1週間ほど使っていました。

どうも「OK Google 扇風機 首振り 横」は言いづらい

しかし、どうも「OK Google 扇風機 首振り 横」は言いづらいことに気が付きました。縦ももちろんですが。

ぶっちゃけ、ボタンを押した方が便利なくらいです。

もちろんショートカットで短くすることはできる。ただそれだと、家族で使う時に、全員で共有しにくいし。さらに来年になったらフレーズを忘れているような気もします。

「OK Google 扇風機 横」「OK Google 扇風機 縦」で操作


というわけで、まずは「OK Google 扇風機 横」「OK Google 扇風機 縦」で操作するように再設定しました。

そもそも、人間が声による操作で我慢できる限界は何文字なのだろうか?

純粋に文字数だけなのだろうか?

ふっと思うようになりました。

本当に使うのか? ボクだけでなく両親も使うのか? 検証をつづけます

本当に使うのか? ボクだけでなく両親も使うのか? 検証をつづけます。

そもそも、人間が声による操作で我慢できる限界は何文字なのだろうか?

そのあたりも、検証していきたいと思います。

それでは!