エアコンは、スマートスピーカー対応だけど、使っていないと言われてしまう理由

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


おはようございます。

スマートリモコン + フツーのエアコンでスマート化歴1年半の管理人ケイです(^o^)/

「スマートスピーカー対応のエアコンを購入したけど、、声で操作していません。」という記事をよく見かけます。

たとえば、そばに置きたくなるリモコンが超便利! 1年中快適な空調を実現する新生「ノクリア」Xシリーズでは、以下の記載があります。

ちなみにスマートスピーカー(Amazon EchoおよびGoogle Home)にも対応していて、アトリエではAmazon Echoと連携させていますが、リモコンの使い勝手がとてもいいので、ほとんど音声操作をしなくなってしまいました。

遠隔操作はスマートフォンで、アトリエでの操作はそばにスタンバイしているリモコンでといった具合です。

最初は『オイオイ、なに言ってんだ、この人は! ちょっと操作しただけで、適当なことを言うなヨ(`_´)』と、思っていたのですが。

いろいろ調べているうちに、それが変わりました。

「声で操作していません。」と言われてしまう理由


「声で操作していません。」と言われてしまう理由は、以下の2つだと実感しています。

  • Google Homeで、「はい」という返事に失敗して不便(=声での操作が、冗長すぎる)
  • Amazon Echoで、日本語が変で不便(=不自然な日本語による命令)

詳しくは、こちらの記事に書いてあります。

便利だと思って無線LAN内蔵のエアコンを買ったのに、『アプリの使い勝手が悪くて使えない!不便だ!!!』とお悩みでは、ありませんか?

ボクは、この状況を非常に危惧しています。

ただでさえ、アメリカや中国に遅れをとっている家電業界。

このままでは、より一層遅れをとってしまいます。

スマートリモコンで、考えをひっくり返すことが可能

しかし、スマートリモコンを使えば、「スマートスピーカー対応のエアコンを購入したけど、声で操作していません。」という人たちの考えを、ひっくり返すことができます。

だって、「エアコンつけて」でできるんですから。

さらに、音声操作だけでなく、スマホを利用した位置情報によるエアコン電源ONやOFFも可能になります。ボクの調査では、この機能は現在の大手家電メーカーでも実装されていません。

他にもボクが、エアコンとスマートリモコンで、実際にやっていることは、こちらにまとめてあります。

スマートリモコン + エアコン の組み合わせで2シーズン目の夏を迎えました。実際に、ボクがやっていることを、【エアコン編 まとめ】としてご紹介します。

スマートリモコンメーカーを、応援しています

スマートリモコンメーカーさんには本当に頑張って欲しいと思っています。応援しています。

現在の日本のIoT家電業界の先頭を引っ張っているといって過言ないです。

そしてこれからもIoT家電業界を引っ張っていく存在だと思っています。

それでは!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません