スマートスピーカーGoogle HomeとスマートリモコンNature Remoを連携させると音声操作で、どんなエアコンでも操作できるってご存知ですか?
ということで、今日は管理人が実際にエアコンを音声で操作しているところを動画でみていただこうかと(*^^)v
ちなみに管理人は、Google Homeでエアコン操作をするようになってから、リモコンを使用したことはほとんどありません。特に冬場の起床時に、リモコンを探さずにエアコンをつけることができるのは、とっても便利です。
ということで、はじめますね。
エアコン音声操作にはスマートリモコンが必要
じつは日本の場合、エアコンを音声で操作するにはスマートリモコンが必要です。
というのも日本の場合、エアコンを含めたほとんどの白物家電で、スマートホーム対応が遅れているため、Google Homeから直接エアコンを操作できません。
そのかわりスマートリモコンをアダプターとして使うことによって、Google Homeでどんなエアコンでも音声操作することができるようになります。
そのスマートリモコンがこちら
大きさは、たてよこ約8cm、たかさ約1cmの四角い箱です。
管理人が使用しているスマートリモコンは、Nature社の「Nature Remo(ネイチャーリモ)」という製品です。他にもラトックシステム社の「RS-WFIREX3」などがあります。
エアコンの電源ON/OFFを音声操作
ということで、管理人が持っているスマートスピーカーGoogle HomeとスマートリモコンNature Remoで、エアコンの電源ON/OFFを音声で操作してみますね。
エアコンの電源をONする時は、「OK グーグル エアコンをつけて」になります。
エアコンの電源をOFFする時は、「OK グーグル エアコンをとめて」になります。
もちろん温度操作もできます。
エアコンの温度も音声操作
もちろんエアコンの温度も音声操作が可能です。たとえば『温度を1℃下げたいなぁ』と思ったときは、「OK グーグル 温度 1℃下げて」とすると、エアコン温度を1℃下げることができます。
もちろん逆に上げることもできます。
さらに温度を指定して、操作することもできます。たとえば20℃にしたい場合は、「OK グーグル 温度24℃にして」で温度操作ができます。
ほかにも、冷房←→暖房の切り替えもできます。
まとめ
ということで、今日はスマートスピーカーGoogle HomeとスマートリモコンNature Remoを連携させて、管理人が実際にエアコンを音声で操作しているところを動画でみていたきましたがいかがでしたか?
実は、もっと便利な使い方がいろいろあります。以下の記事で、ご紹介しています。よろしければどうぞ
それでは!