Google Homeで、部屋名を使わず「OK Google 電気をつけて」だけで、点灯できた

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


こんばんは!

1Fリビングと2F書斎で、それぞれGoogle Homeとスマートリモコンを使っている管理人ケイです(‘◇’)ゞ

最近、Google Homeのスマートホーム連携で、部屋名を使わず「電気をつけて」だけで、1Fリビングと2F書斎とを区別して、点灯できることに気が付きました。

もちろん、部屋名を使わず「OK Google 電気を消して」でも、消灯できます。

実行環境の条件もある可能性があるので、同時に説明しながら、報告しますね。

スマートリモコンの実行環境


スマートリモコンの実行環境を簡単に説明しますね。以下の2パターンで、正常に動くことを確認しています。

パターン1
  • 2F書斎:Nature Remo(第1世代)
  • 1Fリビング:Nature Remo mini(REMO2W1)
パターン2
  • 2F書斎:Nature Remo(第1世代)
  • 1Fリビング:ラトックシステム(RS-WFIREX3)

ちなみに、パターン2だと、エアコンで部屋名を使わず「OK Google エアコンつけて」ができなくなっています。ご注意ください。

あと「1Fリビング・2F書斎の両方ともラトックシステム」での検証ができていません。RS-WFIREX4でWi-Fi接続がうまくできず(*_*;

確認でき次第ご報告しますね。

注意点

「OK Google リビングで 電気をつけて」「OK Google 書斎で 電気をつけて」と、部屋名をつけて声操作した時に、各部屋で複数のライトがONになって困っているという人は、まずこの問題を解決してください

以下の記事に解決方法が書いてあります。

Google Homeで「OK Google 電気をつけて」というと、複数のライト(または電源など)が電源ONしてしまう…とお悩みの方いませんか? その原因と対応方法をご報告です。

各部屋で複数のライトがついてもOKという人は、そのままで大丈夫です。

Google Homeの設定

Google Homeの設定で、以下の2点を確認しました。

では、それぞれ詳しく説明しますね。

Google Homeデバイス名と「部屋名」が同じか?

Google Homeの「デバイス名」と「部屋名」が、同じか? を確認しました。

たとえばGoogle Homeのデバイス名が「書斎」の場合は、、、

© 2017 Google LLC, used with permission. Google および Google ロゴは Google LLC の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

Google Homeのデバイス名が「リビング」の場合は、、、

© 2017 Google LLC, used with permission. Google および Google ロゴは Google LLC の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

設定および変更方法は、Google Home公式ヘルプに記載してあります。→デバイス名を変更する

各部屋のライトに、「部屋名」が割り当てしてあるか?

各部屋のライトに、各「部屋名」が割り当てしてあるか? を確認しました。

たとえば書斎ライトの場合は、、、

© 2017 Google LLC, used with permission. Google および Google ロゴは Google LLC の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

リビングライトの場合は、、、

© 2017 Google LLC, used with permission. Google および Google ロゴは Google LLC の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

設定および変更方法は、Google Home公式ヘルプに記載してあります。「手順 4: デバイスを部屋に割り当てる」に説明があります。→Google Home を使用してスマートホーム デバイスをセットアップする

「OK Google 電気をつけて」の様子

それでは、「OK Google 電気をつけて」の様子を簡単に説明しますね。

1FのリビングにあるGoogle Homeに「OK Google 電気をつけて」と言うと、1Fのリビングにあるライトが点灯します。


2Fの書斎にあるGoogle Homeに「OK Google 電気をつけて」と言うと、2Fの書斎にあるライトが点灯します。


なおスマートリモコンで、ひも付き天井照明を点灯・消灯させるには、天井照明器具リモコンスイッチが必要です。詳しくは以下の記事をどうぞ

オーム電機の新型天井照明器具リモコンスイッチ(OCR-CRS01W【品番04-9447】)は、簡単に取り付け可能です。その様子をご覧ください。

まとめ

ということで、Google Homeのスマートホーム連携で、部屋名を使わず「OK Google 電気をつけて」だけで、1Fリビングと2F書斎とを区別して、点灯できることに気が付いたというお話でした。

また何か条件などが見つかったら、順次ご報告していきますね。

最後に今日ご紹介したスマートリモコンのAmazonリンクをつけておきます。エアコンでも部屋名を使わず操作できるNature Remoの方をご紹介させていただきますね。

それでは!


こちらの記事もどうぞ(^o^)

最近、Google Homeのスマートホーム連携で、部屋名を使わず「OK Google エアコンつけて」だけで、1Fリビングと2F書斎とを区別して、電源ONできることに気が付きました。