Googleアシスタントが勝手に立ち上がっていることはありませんか?

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


「OK Google」と言っていないのに、Googleアシスタントが勝手に立ち上がっていることはありませんか?

もしあなたが、Android10であれば、[システムナビゲーション]を「ジェスチャーナビゲーション」に設定していることが原因だと思います。

なぜなら、「ジェスチャーナビゲーション」に設定すると、ロック画面画面の右下または左下から、画面中央に向かってスワイプすると、Googleアシスタントが立ち上がるからです。もちろんロックしていない通常画面でも同じです。

Googleアシスタントが勝手に立ち上がらないようにするには、[システム] > [操作] > [システムナビゲーション] と操作した後、

  • 2ボタンナビゲーション
  • 3ボタンナビゲーション

のいずれかにする必要があります。

© 2017 Google LLC, used with permission. Google および Google ロゴは Google LLC の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

ボクはGoogleのスマホPixel3で、ワイヤレスイヤホンを使って、音楽を聴いている時に、突如止まってしまうことが何度かありました。

はじめは『あれっ?』という感じだったんですが、どうもスマホをポケットやバックから取り出したりする時に、「♪」と音がして、音楽が急に止まってしまうことで気がつきました。

同じように、「OK Google」と言っていないのに、Googleアシスタントが勝手に立ち上がって困っているようでしたら、試してみて下さい。

それでは!