Android10 みずほWallet Smart Debitが復旧! でも設定が消えていた!!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


おはようございます。

昨日(2019年10月2日)、9月上旬から利用できなくなっていたAndroid10のみずほWallet Smart Debitが、約1ヶ月ぶりに復旧しました!

Android10へのアップデートを実施したら、みずほWallet Smart Debitが使えなくなってしまいました(T_T)。利用限度額の変更も、QUIC Payのメインカード変更もできません。電話で確認したところ、現在のところ1~2カ月程度はかかる見込みとのことです。

ということで、早速アプリを更新してみたところ『あれっ? 設定が…戻っている?』という状態でした。

なにがどう戻っているのか? 不安だったので、みずほダイレクトヘルプデスクへ問い合わせしてみました。

今日はそのご報告です。

会員番号が新しくなった


みずほダイレクトヘルプデスクへ問い合わせしたところ、Smart Debitの会員番号が新しく(変更に)なったので、初期設定が必要とのことでした。

まぁボクは、1回・1日・1ヶ月の利用限度額を変更したくらいだったので、それほど心配はなかったのですが。

一応、ボクが再設定したことなどを、以下ご報告しますね。

利用限度額など初期設定が、再度必要


利用限度額の設定が消えているので、再度設定が必要です。

ボクは、1回・1日・1ヶ月の利用限度額を設定していました。それが初期設定状態に戻ってしまっていました。

なので、再設定しました。

1回・1日・1ヶ月の利用限度額を設定は、ボクが「Google Pay + QUICPay + みずほJCBデビットカード」のスマホ決済を使わず、この「みずほWallet Smart Debit」を利用している最大の理由です。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

Google Payで楽天カードの利用限度額がいくらなのか調査していたら、限度額まで勝手に使われる可能性があることに気が付きました。
Google Pay + QUCK Payでは、1日・1カ月の利用限度額は設定できません。なので、紛失・盗難されたときに、見知らぬ第3者に、(プラスチックカードに設定してある100万円などの)限度額まで使われる可能性があります。ボクは、心配なので、みずほWalletを活用して、設定しました。

My JCBのカード利用代金明細照会が消えている


Android OS 10でみずほWalletアプリの不具合が発生した9月上旬以前のカード利用代金明細照会が消えていました。

なので必要な場合、(みずほ銀行ではなく)JCBへ問い合わせする必要があります。みずほWallet Smart Debitのカード利用代金は、JCBが管理しているからです。

ボクは、9月上旬以前のカード利用代金明細は、通帳記入してあるし、必要ではなかったので、問い合わせしていません。

20%キャッシュバックキャンペーンへの再申し込みも必要

Android OS 10でみずほWalletアプリの不具合が発生した9月上旬以前に20%キャッシュバックキャンペーンへの申し込みをしていた人は、再申し込みをしてくださいとのことでした。

20%キャッシュバックキャンペーンの申し込み & キャッシュバック対象利用金額は、2019年8月29日からでした。



あれっ? 再申し込みということは、2019年8月29日から不具合が発生した9月上旬までの「キャッシュバック対象利用金額」が、キャンペーン対象にならないのでは?

ということで、質問してみました。すると

「みずほの銀行口座情報で、キャッシュバック対象金額が、最終的に1つにまとめられて、キャッシュバックされるので、大丈夫です。」

とのことでした。

まとめ

ということで、9月上旬から利用できなくなっていたAndroid10のみずほWallet Smart Debitが、約1ヶ月ぶりに復旧しました。

ボクは、セキュリティの観点から、「Google Pay + QUICPay + みずほJCBデビットカード」のスマホ決済を使わず、この「みずほWallet Smart Debit」を利用しているので、ほっとしています。

20%のキャッシュバックキャンペーンにも間にあったし、よかった^^;

またご報告します。

それでは!