モバイルSuicaは、スマホ電源ONしたら、一度ロック解除してから使おう!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


おはようございます。

いよいよ受験シーズンが始まりましたね。

Androidスマホを使っている受験生のみなさん! 試験終了して、スマホの電源を入れたら、一度ロック解除してから、電車・バスに乗り込みましょう!

というお話しです。

試験会場へ、バスで…


先日、ある資格の受験へ行ってきました。その試験会場へは、駅からバスで行く必要があります。運賃前払いの直行バスに乗り込んで、試験会場に到着しました。

試験開始前には、スマホの電源を切り、試験に臨み、1時間半ほどで終了。

ギリギリだなぁ。うかるかちょっと心配、、、

試験会場をでて、スマホ電源を入れて、バスへ乗り込むと…


と、思いながら、試験会場をでて、スマホの電源を入れて、すぐ駅へ行く直行バスへ乗り込もうとしました。そしてモバイルSuicaを、タッチすると、、、反応しないのです。えーーー。

なんどやっても反応しません。

後ろから人も来ているので、仕方なく、バスから降りました。

そしてチャージ金額が、足りていないのか? と思って、ロック解除してアプリから残額を確認すると、ちゃんと足りています。

なので、バスに乗り込み、もう一度モバイルSuicaを、タッチすると、、、反応して、無事運賃を支払って、乗り込むことができました。なぜだ?

あれっ、ひょっとして…


しばらくバスに揺られていると、『あれっ、ひょっとして、スマホの電源を入れてから、一度もロック解除していない状態で、モバイルSuicaを使おうとすると、反応しないのでは?』と気がつきました。

ということで、後日、JR秋葉原駅の昭和通り口改札で、スマホの電源を入れてから、一度もロック解除していない状態で、モバイルSuicaを使ってみると、、、

やっぱり反応しない!

スマホの電源を入れてから、一度もロック解除していない状態では、モバイルSuicaが使えない!

なので、、、

スマホ電源ONしたら、一度ロック解除して!


Androidスマホで、モバイルSuicaを使う時は、スマホ電源ONしたら、一度ロック解除して、電車・バスに乗り込みましょう!

高校入試・大学入試・入社試験・その他各種試験の受験生のみなさん! 普段はあまりしないけど、試験が終了した時の帰り道では、十分発生する事象です。

あわてず、落ち着いて、ロック解除してから、電車・バスにのって、無事家に帰宅してくださいネ。

家に戻るまでが、試験ですので。

ちなみにAndroidスマホでは、電源が入っていなくても、モバイルSuicaを使うことが可能です。

あなたがもし、おサイフケータイGoogle Pay & Suicaを使っていて、駅改札でバッテリー切れになる心配があったとき、何をしますか? あっ、「モバイルバッテリーを使いましょうね」とかの話ではありません。

なので、電車・バスに乗るまで、スマホの電源を入れないという方法もあります。でも心情的には、試験会場をでたら、スマホの電源を入れたくなりますよね。ボクもそうです(^^;)

いずれにしても受験、がんばってください!

それでは!