家にある電源タップにPSEマークがついているか確認してみたよ

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

こんばんは!

スマートコンセントについて調べているうちに電源タップには、PSEマークが必要だということを知った管理人です(;・∀・)。

今日は、家にある電源タップにPSEマークがついているか確認してみました。

「PSEマーク」などといった難しい言葉(ΦωΦ)を知ったきっかけはこちら

Amazonで販売されている電源プラグが複数口のスマートコンセント。しかし、2018年7月18日現在、ビックカメラとヨドバシでは販売されていません。『なぜ』と思いませんか?

では、はじめますネ。

PSEマークとは?

PSEマークとは、カンタンにいうと

「日本国内で安全に使用できる電気製品」であることを証明するマーク

のことです。

PSEマークについてのわかりやすいページはこちら→[ご家庭編] 電気用品安全法(PSEマーク)とは | 関東電気保安協会

ちょっと難しいですが経済産業省の公式ページはこちら→電気用品安全法の概要 – 経済産業省

電気火災の一因となっている電源タップは、正しいものを使わないと、恐ろしいことになります(◎_◎;)

ということで、管理人が家でつかっている電源タップを見ていきます。

普通の電源タップ

いわゆる普通の電源タップ

ということで裏を向けてみると……
もちろんありました!PSEマーク

可動式電源タップ 回転式8口+固定式4口

スマートスピーカーGoogle HomeやスマートリモコンNaure Remoなどの電源コンセントに使用している電源タップです。

差込口がいろんな方向に向くので、大きさがバラバラな電源を差し込むのにとっても便利です。

さらに差込口が、回転式8 + 固定式4 = 12口あるので、重宝しています。

ということで裏を向けてみると……

ありました!PSEマーク

赤外線リモコン コンセント

こちらは赤外線で電源ON/OFF操作が可能なリモコンコンセントです。

ということで裏を向けてみると……

ありました!PSEマーク

ちなみにこちらのリモコンでON/OFFします。

なんでこんなものを使うかというと、スマートリモコン(とGoogle Homeやスマホなどと)で声操作して電源ON/OFF操作が可能になるからです。

ためしにテレビをONしてみましょう。「OK Google テレビ電源をつけて」とやってみます。

便利でしょうΣ(・ω・ノ)ノ!。

天井照明用 赤外線リモコン スイッチ

天井照明用の赤外線リモコン スイッチはご存じですか?

昭和世代にはおなじみのヒモで引っ張ってスイッチをON/OFFする天井照明。管理人も使っています。

どアップすると、天井と照明の間に「赤外線リモコン スイッチ」がついているのがわかります。

この天井照明に「赤外線リモコン スイッチ」をつけると、こちらのスイッチで、ON/OFFできるようになります。

で、この天井照明用 赤外線リモコン スイッチをひっくり返すと……

ありました!PSEマーク

でも『天井照明用 赤外線リモコン スイッチってなにが便利なの?』って思いませんか?

こちらも、スマートリモコン(とGoogle Homeやスマホなどと)一緒に使うと、声で操作して、天井照明の電源ON/OFF操作が可能になるんです。

ためしにやってみましょう。「OK Google 照明をつけて」とやってみます。

昭和の家が、近未来の家に大変身です(・ω・)ノ

まとめ

ということで、今日は「家にある電源タップにPSEマークがついているか確認してみたよ」をお伝えしました。

それでは!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません