スマホ電子マネーで、無駄遣いせずに、財布を薄型化できるか?

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


こんばんは!

分厚い財布が、イケてない管理人のケイです(-_-;)

スマホ電子マネーで、無駄遣いせずに、財布を薄型化できるか? チャレンジを開始しました。

Google Payを利用してみた


遅ればせながら、GoogleのスマホPixel3で、先日初めて電子マネーGoogle Payを使用しました。

スマホ電子マネー化したのは、JR東日本のSuicaです。支払いは、銀行口座の現金が把握しやすいようにデビットカード支払いにしました。

電子マネー化すると、クレジットカード支払いになってしまい、支払いが翌々月とかになってしまうので、今までは、避けていました。

しかし、支払いでデビットカードも可能ということがわかりました。銀行から即時引き落としされるので、避けている理由がなくなりました。

なので、使い勝手もいいことだし、『もっと利用していきたいなぁ』と思っています。

あれっ? 財布の薄型化もできるのでは?

しばらくすると、『あれっ? このスマホの電子マネー決済を利用すれば、財布の薄型化もできるのではないか?』と気がつきました。

そもそもボクが、財布を薄型化したい最大の理由は、分厚い財布だと、ズボンのポッケに入れた時、格好が悪いからです。

昔から、財布は二つ折りを使っています。なので、ズボンのポッケに入れた時、分厚いとそうとう格好が悪いです。

ということもあり、若いときから、なんどもチャレンジしているんですが、いつも途中でダメになっていました。

現在の財布の中身


ちなみに現在の財布は、こんな感じで、結構な厚さです。

  • 銀行カード 2枚(うち1枚はデビットカード機能あり)
  • クレジットカード 2枚
  • デビットカード 1枚
  • PASMO 1枚(プライベート用)
  • 運転免許証
  • 保険証
  • 病院の診察券


測ってみると、3.5cmくらいある(>_<)

銀行カード・クレジットカード・PASMOなどは、2枚持っています。理由は個々に違いますが、万一使えなかった時の予備とか、仕事用・プライベート用を切り分けたいとかです。

会社へ行くときは、財布以外にも、入館証・PASMO 1枚(会社定期用)が入った、パスケースも持っていきます。

スマホの電子マネー決済にすれば、相当薄くなることはわかるんですが、でも…

心配は、無駄遣い

一番の心配は、スマホの電子マネー化によって、無駄遣いがふえてしまうことです。

ボクは、ほとんど現金払い。

給料が振り込まれると、決まった額を銀行から引き出して、財布にいれます。それを1ヶ月できるだけもたせるように努力します。結構大変です(~_~;)

ですが、あと今月は、どれくらい使っていいのか、直感的に把握できるから、結構節約できます。まぁケチになるという感じに近いですが( ̄∇ ̄)

でも無駄遣いをしなくなっているという感覚はあります。

しかし、スマホ電子マネーにしたとき、無駄遣いしない状態を維持できるのだろうか?

まとめ

ということで、スマホ電子マネーで、無駄遣いせずに、財布を薄型化できるか? チャレンジしていきます。

随時報告していきますね。

それでは!