IFTTT対応スマートリモコンの照度センサーが、イマイチ使えない理由を考えてみた!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


こんばんは!

IFTTT対応のスマートリモコンが、増えてきましたね。うれしいことです。

ということで、IFTTT対応のスマートリモコンの照度センサーを利用して、スマートプラグに接続した照明を点灯しよう!

と思ったわけですが、「IFTTT対応スマートリモコンの照度センサーが、イマイチ使えない!」ことに気がつきました。

理由は、時間設定機能がないからです。

ということで、今日は「IFTTT対応スマートリモコンの照度センサーが、イマイチ使えない理由を考えてみた!」です。

気づいたきっかけ

ボクは、先日、部屋でお花見をするため、スマートスピーカーとスマートプラグを連携させて、「お花見したい」と言ったら、イルミネーションライトが点灯するようにしました。

https://nanisore-blog.com/2459/

けっこう気に入っています(^^ゞ

で、『そうだ! IFTTT対応したスマートリモコンの照度センサーを利用して、夕方薄暗くなってきたら、自動でイルミネーションライトをつけるようにするか! 雰囲気もでるぞぉ!』と、やろうと思ったのですが………

よく考えたら、寝る時、天井照明を消したら、イルミネーションライトが点灯しちゃうじゃん(*_*)

イマイチ使えない!

イマイチ使えないとは、どんなこと?


イマイチ使えないとは、どんなことなのか?

整理してみますね。

例:暗くなったとき、照度センサーで、●●●する

暗くなったとき、照度センサーを使って、自動で照明を点灯することを考えてみましょう。

  1. 夕方、薄暗くなったら、照度センサーを使って、天井照明を点灯する。
  2. 夜寝るとき、天井照明を消す。
  3. すると、照度センサーが「暗くなった」と判断し、天井照明が点灯してしまう(+_+)

あっ、あれっ? となるわけです。

解決するには、時間設定!


解決するには、時間設定機能を追加するだけです。

そうすると時間が16時~19時の間、暗くなったとき、照度センサーを使って、自動で照明を点灯することができます。

夜寝るとき、天井照明を消した時に、天井照明が点灯してしまうことはありません。

どうですか?

なので、IFTTT対応のスマートリモコンで、時間指定ができるようになれば、照度センサーが使えて、もっと便利になるハズ!

まとめ

ということで、IFTTT対応スマートリモコンの照度センサーが、イマイチ使えない理由を考えてみました。

ぜひ、IFTTTで、照度センサーを使うとき、時間設定も可能なようにしてほしいです。

でも、IFTTTでは時間指定をすることは、不可能なのかも。

なにかよい手はないのだろうか?

それでは!