オールマイティに撮影できるVelbonの三脚M45をヨドバシで購入したよ

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


こんばんは! アマチュアカメラマンの管理人ケイです(^^;

先日、室内で、スマホで写真や動画の撮影に使用している三脚が壊れました。

スマホで、写真や動画を撮影する時の、三脚が壊れました。1年前にAmazonで、購入した約2,000円の三脚です。安さだけで選びました。しょうがない、またAmazonで購入するか。でも……

前回はAmazonで適当に買ってしまったので、今回は専門家に聞いてみよう! と、ヨドバシAKIBAへ行ってきました。

室内で、スマホで写真や動画を撮影しているんですけど…


で、ヨドバシAKIBAの三脚売り場へ行くと、いっぱい並んでいます。

目が回りそうだったので(◎_◎;)、「室内で、スマホで写真や動画を撮影しているんですけど……」と店員さんを捕まえて、質問しました。

すると「いくらくらいの三脚をお探しですか?」と店員さん。

「3,000円台の三脚を探しています(‘◇’)ゞ」と答えました。

実は、3,000円台と答えたのには理由があります。「標準デジカメ撮影講座」という少し古めの本を持っています。

この中で、「初心者であれば、3,000円台の三脚でも、十分です」みたいなことが書いてあったからです(ただいま、友達に貸し出し中なので、手元になく、正確な言葉が書けずスミマセン。)

というわけで、店員さんがいくつか紹介してくれました。

店内の三脚を見て回る

ということで、店員さんといっしょに回りながら、いくつか三脚を紹介してもらいました。

ちなみにどのメーカーの三脚も、3,000円台では、上下の縦回転は超簡単にできました。ただし、高さ調整や・水平横回転は、ちょっと手間がかかるといった印象でした。

ということで、もうちょっと詳しく説明しますね。

Velbon(ベルボン)


まずは、Velbon(ベルボン)。「売れています!!」のセールストークが、目に飛び込んできます(*”▽”)

国産メーカーで、三脚といえば、Velbon(ベルボン)!!! というくらい有名なんだとか(^^;


英語でも「Japan Brand」の文字がみえます(‘◇’)ゞ


カメラビギナーにやさしい三脚の文字も……

VANGURD(バンガード)


つぎにVANGURD(バンガード)。「運動会・学校行事・クラブ活動、家族の大切なイベントに大活躍」の文字が見えますね(^◇^)

日本のメーカーではありませんが、コストパフォーマンスに優れた三脚を造っています。

2~3万円クラスの機能を備えた三脚を考えている人が、コストを抑えて、1~2万円で購入するみたいな感じの人に、人気とのこと。

また、コンパクトにたたむことができるのが特徴で、旅行者に人気とも言っていました。

SLIK(スリック)


国産メーカーで、Velbon(ベルボン)とならんで有名なのが、SLIK(スリック)というブランドとのこと。

なんですが、、、写真がありませんでした。3,000円台の価格帯がなかったせいか? 単純に写真を撮り損ねたか? ちょっと忘れました。SLIK(スリック)ファンのみなさん、ごめんなさい。

VelbonのM45に決める

店員さんとは、しばらく離れて店内をみることにしました。

Velbon(ベルボン)のパンフレットがあったので、開いてみると、なるほど、、、

(・_・D フムフム

ということで「Velbon(ベルボン)のM45を、購入しようと思うんですけど、ぶっちゃけ、どうですか?」店員さんに聞いてみました。

すると、、、

  • 3,000円台の価格で、一通りの機能がそろっている
  • 接合部が金属でできているので丈夫
  • 日本メーカーの三脚と言ったらVelbonかSILK
  • カメラの着脱が簡単

とのこと。

ということで「これください!」と、Velbon(ベルボン)のM45を購入してきました。

使用感などは、またご報告しますね。

Amazonリンクもつけておきます→ Velbon 三脚 M45

それでは!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません