OK Googleってフレーズが長くないですか? OKGでどうでしょう?

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

こんばんは、管理人のケイです(^^)/

スマホやGoogle Homeなどで使うGoogleアシスタントのフレーズ(=ウェイクワード)「OK Google」って長くないですか?

ひらがなに直して数えてみると「おーけーぐーぐる」で8文字あります(≧◇≦)

AmazonのスマートスピーカーEchoは「アレクサ」で4文字です。

AmazonのスマートスピーカーEchoも使用しています。すると感じるんです。「OK Google」って長いって(´・ω・`)

ちなみにAmazonのスマートスピーカーEchoでは、「アレクサ」を変更することもできます。決まった語句しかフレーズ(=ウェイクワード)にできませんが。

なのでGoogleアシスタントのフレーズ(=ウェイクワード)も、変えられるようにして欲しいなぁと思います。

管理人が勝手に考える候補としては、

  • OK G(オーケー ジー)
  • OK Gアシ(ジーアシ。Googleアシスタントの略)
  • OK ググ(Google検索する時のググる略)

ってな感じです(”◇”)ゞ

Wikipediaによると、アイドルグループ「AKB」も「秋葉原」の略だそうです。

GoogleのメールGmailは「ジーメール」なので、「OK G(オーケー ジー)」ってのもありなんじゃないかと(^_^;)

言葉に出して操作するって、意外と面倒なんですよね。だから短くするとと、もっとみんなスマホやスマートスピーカーの「Googleアシスタント」を使うようになるのではないでしょうか?

ということで、OK Googleってフレーズが長くないですか? OKGでどうでしょう?というお話でした。

それでは!