Jデビット運営元へ、いなげや以外にも、要望可能な場所があるか、 質問してみた

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


おはようございます。

先日、ボクの住む田舎街にあるスーパー「いなげや」へ、Jデビットを使えるようにしてもらいたいと要望しました。

無理は承知で、ボクの田舎街にあるスーパー「いなげや」で、Jデビットを使えるようにして欲しいと、本部のお客様お声係へ、提案してみました。今日はそのご報告です。

ただ、いなげやでは、期待できそうな回答を、得ることができませんでした。

ということで、Jデビットを運営している日本電子決済推進機構へ、以下の質問してみました。

スーパー「いなげや」で、Jデビットを使えるようにしてもらうためには、「いなげや」以外にも、どこかへ要望をあげることが、可能な場所はあるのか? 行政などに要望を出すことが可能な場所などあったら教えて欲しい

ですが、よい方法は、ないようです(T . T)

日本電子決済推進機構のご担当社さま、ご回答ありがとうございました。

今日は、そのご報告です。

きっかけ

そもそも、Jデビットを運営している日本電子決済推進機構へ質問したきっかけは、スーパー「いなげや」へ、Jデビットを使えるようにしてもらいたいと要望したけど、「いなげや」さんからの回答がイマイチだったからです。

無理は承知で、ボクの田舎街にあるスーパー「いなげや」で、Jデビットを使えるようにして欲しいと、本部のお客様お声係へ、提案してみました。今日はそのご報告です。

ということで、Jデビットを運営している日本電子決済推進機構へ、

スーパー「いなげや」で、Jデビットを使えるようにしてもらうためには、「いなげや」以外にも、どこかへ要望をあげることが、可能な場所はあるのか? 行政などに要望を出すことが可能な場所などあったら教えて欲しい

と、以下の質問してみたのです。

質問した内容


ボクがした質問の要旨は、以下のとおりです。

スーパー「いなげや」で、Jデビットを使えるようにしてもらうためには、「いなげや」以外にも、どこかへ要望をあげることが、可能な場所はあるのか? 行政などに要望を出すことが可能な場所などあったら教えて欲しい

以下、日本電子決済推進機構のお問い合わせフォームから送信した実際の文章を、プライバシーに関わるところ以外、原文ママで、公開します。

送信した実際の文章

ご担当者さま

Jデビットを、昨年末に知り、便利に使わせていただいている一般消費者の●●と申します。

教えていただきたことがあります。

スーパーで、Jデビットを使えるように検討してもらうために、スーパー以外にも、どこかへ要望をあげることが、可能な場所はあるのでしょうか?

Jデビットを使えるようにして欲しい地元のスーパーには要望をしたのですが、他にも行政などに要望を出すことが可能な場所などあったら教えていただけないでしょうか?

本来であれば、「電子決済」は市場原理がはたらいて普及していくようなモノなので、このようなことを質問をするつもりはありませんでした。

にも関わらず、このような質問をだすことにしたのは、新型コロナウイルスです。

新型コロナウイルスの第2波・第3波に備えて、私の母も含めた高齢者の方たちの感染リスクを、少しでもさげるために、電子決済を利用してもらえる環境を整えることはできないだろうか? と考えたからです。

■話のなりゆき
話のなりゆきから説明しますと、、、

母が、いつも利用している私の地元のスーパー「いなげや」では、電子決済は、クレジットカードしか使えません。しかも今、そのICカードリーダーの対応中です。SuicaやPasumoは、使えません。

で、私は思いました。『そもそも、ボクの母も含めて、80歳近くの高齢者の人たちに、クレジットカードしか選択肢がないっていうのはどうなんだろう?』と。

とはいうものの、新型コロナウィルスの第2波・第3波がくることを心配しているので、今年で79歳になる母に、クレジットカードの電子決済を利用したらどうか? と提案してみました。

すると、母は、現時点でクレジットカードを利用していないこともあり、どうしてもクレジットカードの利用には、抵抗があるようです。(私も、実はクレジットカードは嫌いです。)

最後には、母も「今すぐには、考えられないけど、ゆっくり考えるネ」とのことでした。息子が心配していることは、察している様子でした。

いろいろ理由を聞くと、確かに母の言い分は、よく分かります。なので無理にはできません。

しかし第2波・第3波がくるかもしれないことを考えると、やっぱり心配になります。

ボクは、スマホも使っているので、クレジットカードも含めいろんな電子決済システムを使っています。なので、冷静に考えてみました。

■ 東京警察病院の精算で、Jデビットが、便利だったことを思い出した
そんな中、ふと昨年末に、中野にある東京警察病院の精算で、Jデビットを利用して便利だったことを思い出しました。

その時は、仕事が終わってスグに病院へ駆け込むという状況でした。なので、お財布には現金がありませんし、引き落とす時間もありませんでした。

検査などもしたため、診察料は15,000円くらいでした。

クレジットカードも使えたのですが「約2ヶ月後に、銀行口座から引き落とされるのは、嫌だ」という思いから、コンビニATMで、現金を引き出すしかないかな…と思っていました。

しかし精算機をみると「キャッシュカードでお支払いいただけます」の文字があります。

『なんだ? 銀行のキャッシュカードを使えるのか?』と思ってやってみると、銀行のキャッシュカードをそのまま差し込むだけで、銀行口座から即引き落としされて、精算が完了しました。

とっても便利でした。

で、調べてみたら、Jデビットは「自分が持っている銀行のキャッシュカードで、支払いができるキャッシュレス決済」で、母が利用している武蔵野銀行や地方銀行なども含めて、ほぼ全ての銀行のキャッシュカードで利用が可能だということがわかりました。

さらに、Jデビットは、金融口座から即時に引き落とされるので、クレジットカードのように、「あとで請求がきて、びっくりした」ということがありません。

■ キャッシュカードなら、もうほとんどの人が持っている。なので…
キャッシュカードなら、もうほとんどの人が持っているハズなので、クレジット業者やキャッシュレス決済業者への新たな申し込み等で、めずまりをおこすことはありません。

必要なのは、お店に置く決済端末だけです。

クレジットカードをもっていない高齢者に、クレジットカードの申し込みをさせて、電子決済を可能にするより、スピードが圧倒時に速いハズです。

そして速ければ、今年の秋口にくるともいわれている第2波・第3波には、時間的にギリギリ間に合うのではないか? 思っています。

ボクの母も含め、高齢の人は、比較的おちついている今は、やはり現金支払いが、主流だと思います。

そんな私の母や、高齢の人でも、第2波・第3波の時に、キャッシュカードを差し出すだけで、電子決済が利用できるJデビットがあれば、利用してくれるはずです。

このことは、私の母や、高齢の人だけでなく、スーパーの店員さんたちの新型コロナウイルス感染リスクを下げることにも、つながるはずです。

そのため、Jデビットを地元のスーパー「いなげや」で使えるようにして欲しいと思ったわけです。

スーパー「いなげや」に、要望をだしたところ回答は「Jデビットを採用するか約束はできませんが、関連部署にあげて、検討させていただきます。」とのことでした。とはいえ、どうもJデビット自体をわかっていない様子ではありましたが。

そして、以上のようなことから、「スーパーで、Jデビットを使えるように検討してもらうために、スーパー以外にも、どこかへ要望をあげることが、可能な場所はあるのでしょうか?」という質問になりました。

よろしくお願いいたします。

日本電子決済推進機構からの回答


Jデビットを運営する日本電子決済推進機構からの回答は、まとめると以下のとおりです。

  • スーパー「いなげや」が、Jデビットの導入を希望しないと、できない
  • (ボクの)意見は、日本電子決済推進機構の担当部署に伝える

つまりボクの質問…

スーパー「いなげや」で、Jデビットを使えるようにしてもらうためには、「いなげや」以外にも、どこかへ要望をあげることが、可能な場所はあるのか?行政などに要望を出すことが可能な場所などあったら教えて欲しい

対する答えは「ない」になります。

まとめ

というわけで、ボクの田舎街にあるスーパー「いなげや」で、新型コロナに感染拡大防止を第一の目的として、「圧倒的スピードで、高齢者もふくめた多くの人が、利用できるようになる電子決済は何か?」と考えたときには、Jデビットがよいと考えたのですが、どうも無理そうです。

完全に手詰まりってことじゃん💦

あっ、お礼を言わなきゃ💦 日本電子決済推進機構のご担当社さま、ご回答ありがとうございました。

でも、自治体単位で、新型コロナに感染拡大防止を第一の目的として、電子決済に取り組むっていうのは無理なのだろうか?

そうそうJ-デビットは、こんな電子決済です。

あなたは(ネット記事でよくみるように)、J-デビットって、使えないキャッシュレス決済だと思いますか? ボクは、意外と便利なキャッシュレス決済かも⁉︎ と変化しつつあります。
質問です。J-デビットをつかうと、銀行の通帳の[お取引内容]に、どのように記載されると思いますか?

J-デビットの記事一覧

それでは…