大病院で気がついた! J-デビットって、意外と便利なキャッシュレス決済かも⁉︎

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


おはようございます。

あなたは(ネット記事でよくみるように)、J-デビットって、使えないキャッシュレス決済だと思いますか?

ボクも今までは、使えないキャッシュレス決済だと思っていました。

しかし、それが、意外と便利なキャッシュレス決済かも⁉︎ と変化しつつあります。

今日は、その考えにいたったエピソードをお話ししますね。

激しい腹痛に見舞われ、中野にある東京警察病院へ


去る、11月21日、激しい腹痛に見舞われ、中野にある東京警察病院へ、駆け込みました。

症状としては、盲腸(=虫垂炎)にとっても似ていて、会社の仲間も「病院へ、絶対へ行ったほうがいい。」ということで、結構あせっていました。

財布の中身は、1万円程度で、心もとないですが、急ぐ方を優先したので、ATMによることもできませんでした。

触診 → 血液検査 → 血液検査の結果、造影剤を使った写真撮影へと進みました。

医師からは「血液検査の結果では、虫垂炎の特徴がでています。造影剤を使った写真撮影で確認の上で、外科にご紹介します」とのこと

もうだめか…手術か…

そして、造影剤を使った写真撮影の結果、盲腸(=虫垂炎)ではなく、「憩室炎(けいしつえん)」と診断されました。

憩室炎(けいしつえん)」とは、以下のような病気です

憩室炎(けいしつえん)は、1つ以上の風船状の袋(憩室)に炎症または感染症が起きた状態です。

僕の場合、憩室炎(けいしつえん)が、盲腸付近で発生したために、盲腸(=虫垂炎)に似た症状になっていたとのことでした。

いや、マジで憩室炎(けいしつえん)でよかったσ(^_^;)。もし虫垂炎だったら、手術になって、会社も休まなければいけなかったしo(・x・)/



そういえば、診察料は、いくらかかったんだろう(ーー;)

造影剤を使った写真撮影では、血管に造影剤をいれて、撮影しているので、そうとうお金がかかっているハズ。

財布の1万円で足りるのだろうか?

不安になりながら、会計に進みました。会計係の人に確認すると、自動精算機で診察料が、わかるとのこと。カードも使えるとのこと。

このあたりは、ちゃっかりしています。

あれっ? なんだか見たことがあるマークが…


ということで、自動精算機に進むと『あれっ? なんだか見たことがあるマークが。でもどこでみたんだっけ?』


あっ、キャッシュカードについているマークだ! そういえばJ-デビットっていったっけ。

今まで使ったことがなかったので、J-デビットを試してみることにしました。


ということで、はじめると、さっそく、持ち金1万円を超えています。診察料15,960円(T . T)。


銀行カード(デビット) を、選択し、、、


キャッシュカードをいれて、、、


暗証番号を入力して、、、

無事、精算終了! ふぅε-(´∀`; )

へぇー、結構使えるじゃん、J-デビットって( ・∇・)

たしかにVisaデビットカードでも、支払うことはできたけど…

でも、キャッシュカードさえ持っていればOKというのは、かなりポイント高いのでは?

年金生活の両親でもOK


キャッシュカードなので、年金生活の両親でも、このJ-デビットは使えます。もちろん、手数料も一切かかりません。

うちの両親は、もうとっくに現役を引退して、年金生活です。

ボクが家にいるときであれば別ですが、両親同士しかいない時に、緊急で大病院へいかなければならない時だってあるハズ。そして高額なお金が必要なときだってでてくるハズ!

両親に言ってみます。便利だから覚えておいてって。

J-デビットは、使える場所が限られるから、使えない! って本当なの?


J-デビットは、使える場所が限られるから、使えないキャッシュレス決済だ! というネット記事をみかけます。

でも、本当なのでしょうか?

たしかに、セブンイレブン・ファミリーマート・ローソンなどのコンビニで、J-デビットが使用できないことは、事実です。

しかし、それだけで「使えないキャッシュレス決済」と判断していいのでしょうか?

なぜなら、J-デビットは、大病院で、高額のお金が必要になった時に、誰でも便利に、使えるキャッシュレス決済の1つだからです。

病院で病気のことで驚くだけでなく、財布の中にお金がなくて、ドキドキするなって、ボクはまっぴらです。

したがって、J-デビットって、意外と便利なキャッシュレス決済かも…

ちょっと、意識するようにして、他でもつかえるような場所を探して、また報告しますね。

それでは!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません