大病院でJ-デビットが使えると、近くの薬局で、必ず使えるという法則は、なかった

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


おはようございます。

先日、J-デビットが、大病院で使えると、近くの薬局でも使えるという法則」があるのではないかと、推測しました。なので、実際に調査してきました。

しかし、大病院の近くにある6店舗の薬局で、J-デビットがつかえるのは2店舗だけ。つまり「大病院でJ-デビットが使えると、近くの薬局で、必ず使えるという法則は、なかった」です。

というわけで、今日は、おわりです。以下は「調査したきっかけ」や「調査報告」です。よろしければご覧ください。

このページの目次

調査したきっかけ


先日、激しい腹痛に見舞われ、中野にある東京警察病院へ駆け込みました。

その際、東京警察病院の診察料をJ-デビットで支払いました。処方された薬代も、薬局でJ-デビットで支払ってきました。

なので「J-デビットが、大病院で使えると、近くの薬局でも使えるという法則」があるのではないかと、推測したのです。

使う場所がないということで、あまり人気がない? ようなJ-デビットですが、、、J-デビットが、大病院で使えると、近くの薬局でも使えるという法則があるのかも!? というお話しです。

というわけで、中野にある東京警察病院で、2回目の診察があったので、調査してきました。

まず、どれくらい近いかというと、こんな感じです。道路を挟んですぐの①~⑤の薬局です。正確には⑤の左にもう1店舗あるので、全部で6店舗になります。

ということで、調査報告です。

調査報告

まず①の日本調剤 中野薬局では、J-デビットが使えることを、確認しました。

次に②の田辺薬局でも、J-デビットが使えることを、確認しました。

③の池田薬局 中野店では、J-デビットが使えません、、、

④のアサヒ薬局でも、J-デビットが使えません、、、

⑤のシンワ薬局でも、J-デビットが使えません、、、

新しく増えたのか、⑤の隣に、なごみ薬局もありましたが、J-デビットが使えません、、、

全部で6店舗ある薬局で、J-デビットがつかえるのは2店舗だけでした。

なので、大病院でJ-デビットが使えると、近くの薬局で、必ず使えるという法則は、なかったです。

J-デビットは、便利なキャッシュレス決済なのに…

今日は、報告だけになります。

それでは!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません