Pixel3のデザインは、本当にiPhoneよりイケてないのか?

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


Pixel3のデザインは、本当にiPhoneよりイケてないのでしょうか?

たとえば、、、、

  • デザインが安っぽい
  • 最大の不満点は端末のデザイン
  • クセはないが、SIMフリー版のストレージ128GBモデルが13万円を超えるのに購入欲が沸かない

引用:ASCII.JP グーグルのPixel 3 XLはシンプルで使いやすく、そして楽しい(http://ascii.jp/elem/000/001/791/1791635/)

スマートフォンのデザインって、どのメーカもほとんど差異はないと思うんだけど、なんかイマイチ感が否めないと思ってしまいました。。。

引用:NitRo Blog Google Pixel 3 & 3XL ぶっちゃけイマイチだと思うんだよね・・・(http://www.nitroxyz.com/archives/65928078.html)

ただ、iPhoneなどの最新機種と比べて高級感があまりなく、親しみやすいポップなデザインという感じです。

引用:bitWave Pixel 3のデザインは賛否両論!?ユーザーによる満足点・不満点(https://bitwave.showcase-tv.com/pixel-3-design/)

などです。

でも管理人は、思うんです。iPhoneとPixel3ではそもそもデザインコンセプトが違うのではないか?と

ということではじめます。

確かに、iPhoneのデザインは美しい

確かに、iPhoneのデザインは美しいです。管理人もその通りだと思います。


iPhone XSも、、、


iPhone XRも、、、

文句なく、カッコいいです。

それは、iPhone自体が光り輝く美しさ、そう、まるで太陽のごとき美しさです。

Pixel3の美しさって?

まずは、iPhone と、管理人が所有しているPixel3を見てみましょう。


こちらがiPhoneで、、、


こちらがPixel3、、、

う〜ん、Pixel3は、本当にiPhoneのデザインよりイケてないのか???

インテリアに溶け込むようなデザイン


管理人はPixel3が発売される直前、2018年10月22日に表参道で開催されていた「Google Pixel まだ見ぬ世界展」へ行ってきました。

Pixel3と、画面の大きいXLとで、Active Edgeの使いやすさ(=握りやすさ)を実感するために、表参道で開催されている「Google Pixel まだ見ぬ世界展」へ、10月22日に行ってきました。

ここで、スタッフの女性から、Pixel3のデザインについて、次のように説明をうけた記憶があります。「Pixel3は、インテリアに溶け込むようなデザインに仕上がっています」と。

そして、その説明を受けた場所で、大画面モニターに映っていたのが、「Google Pixel Designers’ Story」です。

Google Pixel Designers’ Story

上記の動画、1分10秒ぐらいに、以下の言葉が出てきます。

一人ひとりの環境 自分のスタイルや着ている服に ハードウェアがフィットするべきだと 僕は考えています。

Pixel3をデザインした一人であるインダストリアルデザイナー(=工業デザイナー)のMax Yoshimotoさんの言葉です。

そうか!iPhoneのように自分が光り輝くのではなく、 Pixel3は、他の輝きを受けて光る美しさ、そう、まるで月のごとき美しさなんだ!!!

太陽の美しさと月の美しさ

Pixel3のデザインは、本当はイケている! と思います。

Pixel3のデザインは、iPhoneのデザインよりイケてないのではありません。

iPhoneとPixel3とでは、デザインコンセプトがそもそも違うのです。

それは、まるで「太陽の美しさ」と「月の美しさ」の違いように

それでは!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません