Pixel3で、オリオン座と北斗七星を、夜景モードで撮影してきたヨ

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

なんと、この記事を書いた後にPixel3でも、星空も撮影できる夜景モードにカメラアプリがアップデートされました。

また撮影してきます。しばらくお待ち下さいm(_ _)m

以下は旧バージョンで撮影した時の様子になります(ってことは、これよりもっとよく星座が撮影できるってこと?)


おはようございます。

Googleの新スマホPixel4のカメラに負けたくないので、Pixel3でオリオン座と北斗七星の天体写真を、夜景モードで撮影してきました。

ちなみに、Pixel3は、昨年2018年秋に発売されました。ボクは再来年まで使う予定です<(`^´)>

夜景モードとは

GoogleのスマホPixelシリーズには、夜景モードというのがあります。公式サイトの説明では、

天体写真の撮影が可能に。

Pixel 4 は低光量カメラとして様々な機能を備えており、天体写真を撮影することもできます。例えば夜景モードをタップするだけで天の川の撮影ができます。

引用:https://store.google.com/jp/product/pixel_4

とあります。

くっそぉー、ボクの持っているPixel3だって、去年2018年の10月に発売されたばっかだぞ! 負けてたまるかぁ!(=゚ω゚)ノ

ということで、チャレンジしてみたわけです。

オリオン座


まずは、ギリシャ神話に登場する狩人のオリオンがモデルのオリオン座を、Pixel3の夜景モードで撮影! 結構見える(゚o゚;

ちょっとわかりずらいかもしれないので、Wikipediaの説明画像を見てみましょう。

Vzb83 [CC BY-SA 3.0], from Wikimedia Commons

ということで、線を引っ張ってみます。

ちょっと見えない星もありますけど、撮影できていますね(^_^;)


ちょっと綺麗にするために、Googleフォトで編集すると、こんな感じになります。

中学校の頃、理科の冬休みの宿題で、友達と一緒に、凍えながら見た記憶がよみがえります(^_-)-☆

北斗七星


つぎに、きっと見たことがある、明るい7つの星が特徴の北斗七星を、Pixel3の夜景モードで撮影!! これはよくわかるぞ(*゚∀゚)!


線を引っ張ってみます。

ちょっとWikipediaの写真を見てみましょう。

Gh5046 at English Wikipedia [Public domain], via Wikimedia Commons


こちらも、ちょっと綺麗にするために、Pixel3で撮影した写真をGoogleフォトで編集すると、、、おぉー、おなじだぁー 感激ヾ(≧▽≦)ノ

北斗七星といえば、アニメ「北斗の拳」のケンシロウ! 中学時代、北斗の拳ごっこをやって、遊びました。懐かしい(*´ェ`*)

でもまだまだ、撮影テクニックを磨く必要がありますネ。

またご報告しますね。

それでは!