おはようございます。
あなたは、モバイルPasumoの登場は、モバイルSuicaユーザーの現金派にとっても、朗報だと思いますか?
ボクは、朗報だと考えています。なぜなら、私鉄のチャージ専用機でも、モバイルSuicaへのチャージが可能になると考えているからです。
今日は、そう思っている理由を説明しますね。
改札内にセブン銀行を発見
となり駅にある改札内にコンコースに降りてくると、改札内にセブン銀行を発見しました。
というのも、少し前の2月10日、いつもいくトレーニングジムがお休みだったので、遠出して、となり駅にあるトレーニングジムへやってきて、発見したのです。
セブン銀行では、モバイルSuicaをはじめFelica対応の電子マネー、さらにはPayayへのチャージが可能です。ボクも重宝しています。
このセブン銀行、ずいぶん便利そうに感じる…なぜだ?
なんか、このセブン銀行、ずいぶん便利そうに感じる…なぜだ?
考えてみました。
:
:
:
そうか私鉄の駅で、モバイルSuicaに現金チャージができるから便利なのか!
2020年3月時点では、ボクの最寄り駅である私鉄のチャージ専用機では、モバイルSuicaにチャージすることができません。
さらに、ボクの最寄り駅は、コンコースにあるコンビニも、モバイルSuicaのチャージに対応していません。
このセブン銀行は、私鉄の駅で、モバイルSuicaに現金チャージができるから便利なのか!
えっ、モバイルSuicaだから、現金チャージする必要ないじゃない?
えっ、モバイルSuicaだから、別にセブン銀行で、現金チャージする必要ないじゃない? というは、スルドイです。
でも実は、ボクは、現金派なので、毎月決まった額以上は、クレジット・デビットカードからチャージしません。
毎月決まった額以上、必要になった場合は、セブン銀行などで現金チャージしています。
:
:
:
んっ?
モバイルPasumoの登場で、私鉄のチャージ専用機でも、モバイルSuicaが可能に?
ひょっとして、2020年春からサービス開始予定のモバイルPasumoの登場によって、私鉄のチャージ専用機でも、モバイルSuicaへのチャージが可能になるのでは?
なぜなら、私鉄のチャージ専用機には、現時点でICカードであれば、Suicaもチャージが可能だからです。Suicaのマークがちゃんとあります。
もしモバイルPasumoになれば、モバイルSuicaもチャージ可能になると考えるのが自然です。
ということで、ボクは、モバイルPasumoの登場は、モバイルSuicaユーザーの現金派にとっても、朗報であると考えています。
あなたはどうですか?
それでは!