おはようございます。
J-デビットマークがないキャッシュカードでも、J-デビットが使えるって、知ってました?
ボクは、みずほ銀行の店員さんに聞いて、はじめて知りました。
資料にも、確かに「マークがないと使えない」という説明は、どこにもないんです!
残念ながら、ボクの持っているキャッシュカードには、すでにJ-デビットマークがついてるため、検証確認ができないのですが。
ただ、公式サイトに記載されているので、間違いないです。
ということで、以下は、気づいた経緯などです。よろしければ、ご覧ください。
みずほ銀行で、えーーーー\(◎o◎)/!
先日、みずほ銀行、中野支店へ用事があって、行ってきました。
最近『J-デビットって意外と便利なキャッシュレス決済かも』と、思うようになり、いろいろ調べはじめました。
J-デビットの概要は、以下の通りです。
デビットカードとは、金融機関のキャッシュカードをそのまま使って買い物などの支払が出来るサービスで、日本での呼び名は「J-デビット」です。
従って、「デビットカード」という新しいカードが発行される訳ではありません。申込み手続きや、会費等は一切不要です。
なのでボクのメインバンクになっている、みずほ銀行で「J-デビットのわかりやすい資料は、ありませんか?」と質問してみました。
すると「なかなか、お客様に、認知してもらえず、資料もこれしかないんです」とのこと。
ということで、資料をもらうと『なんだ、もうボクはトクトクキャンペーンに、申し込んだけどなぁ。これしかないのか』という感じでした。
中身は、こんな感じです。
でボクは、店員さんへ「あっ、キャンペーンですか。ボク申し込みましたヨ。J-デビットってボクは、結構使えるキャッシュレス決済だと思うんですけど」と、店員さんへ、言いました。
すると「そうなんですよ。便利なんですよ。そこにあるドン・キホーテでも使えるし、百貨店でもつかえるんですよ」とのこと。
なので「でも、このJ-デビットマークがあるキャッシュカードでないと、つかえないんですよね」と、店員さんへ、いいました。
すると店員さんは「いえいえ、キャッシュカードにJ-デビットマークがなくても、J-デビットは使えるんです。」とのこと。
えーーーー\(◎o◎)/!
確かに「J-デビットマークがないと使えない」という説明は、どこにもない…
公式サイトを見てみると、全国殆どの金融機関(※)が発行したキャッシュカードがそのまま使えます。
とあります。
皆さまがすでにお持ちの金融機関のキャッシュカードをそのまま使って、全国の加盟店のお店で直接お支払いができる即時決済サービス、それがJ-Debit(ジェイデビット)です。
銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫や農協・漁協といった全国殆どの金融機関(※)が発行したキャッシュカードがそのまま使えます。
J-Debitのために新たに特別なカードを作る必要もありません。
(※)一部の金融機関では、J-Debit利用の事前申込みが必要となる場合があます。
マジですか…こんなに便利なのに…なぜ話題にならないんだ。
現金派のボクとしては、ありがたいので、このままいろいろ調査していきます。
またご報告しますね。
それでは!