スマホ写真をバックアップするネットワークHDD【購入前の検討編】

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


こんばんは! スマホ写真のバックアップが、Googleフォトだけでは不安な、管理人ケイです(^^)/

初心者レベルのネットワークHDD(NAS)で、スマホ写真のバックアップをすることを考えると、BUFFALO LS210DGシリーズに傾いています。理由は以下のとおりです。

  • ネットワークHDDへバックアップは、Googleフォト同様、アプリを起動せずにすることが可能。その際、同じWiFiエリアに接続したり、充電している時などの選択も可能。
  • 任意の時間だけ稼働させられるタイマー機能あり

というわけで、理由とそこに至った経緯をお話しますね。

いっぱい機能がありすぎてわけわからん!

先日、ヨドバシカメラへ行ってきて、ネットワークHDD(=NAS)のことについて、店員さんにいろいろ聞いてきました。

Pixelじゃないスマホに変更したら、Googleフォトに元の画質で無制限に保存できなくなるじゃないか。どうしよう……ということで、ネットワークHDD(=NAS)を検討しだしました。

ということで、家に帰って、BUFFALOとI-O Dataとのどちらにすべきか、ホームページなどで調べていたのですが……

いっぱい機能がありすぎてわけわからん(ΦωΦ)

ということで、自分がやりたいことをもう一度整理してみました。

やりたいのは、「スマホの写真データをバックアップする」こと

僕が今回ネットワークHDDを購入する、本来の目的は「スマホの写真データをバックアップする」ことです。

この点に着目してみると必要な機能は、

  • 外で写真を撮ってきて、家に着いたら、何もしないで、ネットワークHDDへバックアップできるのか(つまりバックアップはどうやるのか?)
  • 必要な時間だけ、ネットワークHDDが動くタイマー機能があるか

の2点であることに気がつきました。

「外で写真を撮ってきて、家に着いたら、何もしないで、ネットワークHDDへバックアップできるのか」は、Googleフォトと同じ機能です。わざわざアプリを起動して、必要なファイルを指定して、バックアップするなんてやってられないですしね。

「必要な時間だけ、ネットワークHDDが動くタイマー機能があるか」については、ネットワークHDDを置く位置が、両親が寝ている部屋のすぐ隣のリビングになるので、夜中も電源ONだとうるさくて安眠をさまたげるのではないか?と思ったためです。

ということで、両社のホームページをみたのですが、いまいち不明な点もあったので、サポートセンターに電話して確認することにしました。

電話確認の結果

BUFFALOとI-O Dataとに電話確認した結果、以下のことがわかりました。

BUFFALO LS210DGシリーズ

  • ネットワークHDDへバックアップは、Googleフォト同様、アプリを起動せずにすることが可能。その際、同じWiFiエリアに接続したり、充電している時などの選択も可能。
  • 任意の時間だけ稼働させられるタイマー機能あり

I-O Data HDL-TAシリーズ

  • スマホ写真のらくらく自動コピー機能あり。ただしアプリを起動する必要あり
  • タイマー機能なし。

BUFFALOのLS210DGシリーズに決まりか?

ということで、BUFFALOのLS210DGシリーズに決まりっぽいです。以下の機能をもつからです。

  • ネットワークHDDへバックアップは、Googleフォト同様、アプリを起動せずにすることが可能。その際、同じWiFiエリアに接続したり、充電している時などの選択も可能。
  • 任意の時間だけ稼働させられるタイマー機能あり

まとめ

もう一度冷静になって考えてから、お世話になったヨドバシで購入して来る予定です。

またご報告しますね。

それでは!


記事中のリンクなど、以下の記事も、よろしければどうぞ!

Pixelじゃないスマホに変更したら、Googleフォトに元の画質で無制限に保存できなくなるじゃないか。どうしよう……ということで、ネットワークHDD(=NAS)を検討しだしました。

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません