Natere Remo Eデバイスの初期設定をしてみたヨ

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


おはようございます。

待ちに待ったエネルギーマネージメント デバイスNatere Remo Eが、昭和の香りがたっぷりの我が家に届きました。なので、さっそくNatere Remo Eデバイスの初期設定をしてみました。ボクの場合は、すでにNature Remoを使っていたので、以下のようになりました。

  1. Remoアプリを起動し、
  2. [設定] → [新しいデバイスをセットアップ]をタップし、
  3. デバイスの選択で、[Natere Remo E]を選択し、
  4. 画面の指示に従って、RemoEをコンセントに差し込み、
  5. 後は画面の指示に従って、進む。家のWiFi接続も、この過程で行う。

さらに、スマートメーター未導入の人は、BルートのID・パスワードを取得し、スマートメーターを導入する必要があります。が、ボクはそこまで行っていません。

なお、Nature社公式サイトで、設定ページができたら、リンクしますネ。それまでの一時的ページということで(^^ゞ

2019年12月24日 Nature社公式サイトの設定ページ、ありました!

こちらです→Nature Remo Eの初期設定| Nature社

以下、ボクが設定した時の様子を、ご参考ということで紹介しますね。


Remo Eデバイスの初期設定やってみた

ボクはすでにスマートリモコンNature Remoを使っていたので、Remo Eデバイスの初期設定は、以下の通りになりました。


1. Remoアプリを起動。


2. Remoアプリ → [設定] → [新しいデバイスをセットアップ]をタップし、


3. デバイスの選択で、[Natere Remo E]を選択し、


4. 画面の指示に従って、RemoEをコンセントに差し込み、


5. 「デバイスがみつかりました!」と表示されたら、[次へ]をタップし、後は画面の指示に従って、進みます。家のWiFi接続も、この過程で行います。


これで、Remo Eデバイスの初期設定は終了です。

すっごく簡単でした!

Remoアプリを最新にしてから、RemoEデバイスの初期設定をしよう!

一応、Remoアプリを最新にしてから、RemoEデバイスの初期設定をしましょう。


実は、12月19日早朝に、1回目のNatere Remo Eの初期設定をしたのですが、家のWiFi接続で失敗していました。

エラーメッセージは、デバイスとの接続中に問題が発生しました。エラーコード:4です。

なんどか試みたのですが、接続できず。

『まだ、早すぎたのかなぁ』と思って、12月21日の夕刻に、再度チャレンジしたら、あっさりできました(^_-)

Remoアプリの更新履歴をみたら、

あっ、なるほど。

ということなので、Remoアプリを最新にしてから、RemoEデバイスの初期設定をしよう!

Natere Remo Eデバイスの初期設定が終わったら、スマートメーターを追加!だけど…


Natere Remo Eデバイスの初期設定が終わったら、コントロール画面から[スマートメーター]を追加します。


ですが、[スマートメーター]を追加すると、[Bルート認証ID]と[パスワード]を入力する画面になり、その先は進めない…

スマートメーターを追加(=導入)するには

ということで、スマートメーターを追加(=導入)するには、「BルートのID、パスワードを取得」をする必要があります。

「BルートのID、パスワードを取得」および「スマートメーターの導入」については、Nature社の公式サイトに、丁寧に掲載されています→無料で設置できるスマートメーターって、なに?

ということなので、ボクは、これから、BルートのID・パスワードを取得して、スマートメーターを導入する予定です。

またご報告しますね。

それでは!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません