J-デビットをつかうと、通帳の[お取引内容]に、どう記載されると思いますか?

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


おはようございます。質問です。

J-デビットをつかうと、銀行の通帳の[お取引内容]に、どのように記載されると思いますか?選択肢は、以下の2つです。

  1. J-デビット
  2. 使ったお店の名前

正解は、



「2. 使ったお店の名前」です。正確には「JD 使ったお店の名前」になります。

「JD トウキョウケイサツヒ(=東京警察病院)」、「JD ニホンチョウザイ(=日本調剤薬局)」などです。

通帳をみるだけで「J-デビットで、いつ、どこで、いくら」使ったのかが、わかるのです。

当然ですが、全体での差引残高が、すぐわかります。

これら2点が、現金派のボクにとっては、最高に便利だと感じています。

JCBデビットカード、Smart Debit の場合

それに対し、みずほJCBデビットカード・みずほSmart Debitの場合、「どこで」がわかりません。

具体的にみてみると、みずほJCBデビットカードの場合は、「(みずほ)JCBデビットで、いつ、いくら」使ったことしかわかりません。

「みずほ Smart Debit」の場合も、「Smart Debitで、いつ、いくら」使ったことしかわかりません。

欲しい情報の1つ「どこで」がわからないのです。

「どこで」という情報がないので『不正利用されているのでは?』とドキッ


「どこで」という情報がないので『不正利用されているのでは?』とドキッっとすることが、通帳記入した際に、よくあります。

『あれー、これ使った覚えがないけど、なんだ? どこで使ったんだ??』と思い、『う~ん、う~ん、う~ん(;”∀”) あれっ!不正利用されているのでは? 』と、冷や汗をかくことが、よくあります。

もちろん、使ったのは自分なんですけど。使ったことを忘れているんです。

J-デビットは『ドキッ』としない

でも、J-デビットの場合は「、いつ、どこで、いくら」がわかるから、ドキッと冷や汗をかくことが、ありません。

みなさんは、クレジットカード・デビットカードを使っていて、「どこで」という情報がないので『不正利用されているのでは?』と『ドキッ』っとすることが、ありませんか ボクはよくあります。

J-デビットの場合は、ありません。ボクがJ-デビットを好きな理由の1つです。

現金派のボクが、最高に便利だと感じる点

現金派のボクにとっては、J-デビットは、特に以下の点が、最高に便利だと感じています。

  • 銀行通帳に、いつ、どこで、いくら、使ったか記載される
  • 全体での差引残高が、すぐわかる

またまた『なんで、こんなに便利なキャッシュレス決済なのに、普及しないんだ』と思うJ-デビットでした。

それでは!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません