PayPayと楽天Payは、位置情報をOFFにしても、決済できますか?

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


おはようございます。

いきなり、質問です。

PayPayと楽天Payは、位置情報をOFF(=許可しない)にしても、決済できますか?



答えは、決済できます。

今日は、これでおしまいなのですが、なんでこんな記事を書いたのかも含めて、ちょっと説明しますね。

楽天Payは、インストール時に、位置情報をONされてしまう?


楽天Payは、インストール時に、位置情報をONされてしまうようです。

というのも「楽天Payを使おうと思ったけど、インストール時に、位置情報をON(つまり許可)にすることを求められたのでやめた。」という知り合いがいたからです。

『あれっ? そうだったけかなぁ?』と、ボクはすでに楽天Payを使っていたので、位置情報を見てみると、ON(つまり許可)になっていました。

自分で操作した記憶はないので、断定はできませんが、おそらく、インストール時に位置情報をON(つまり許可)を求められて、そうしたのだと思います。

でも、OFFにしても、決済できるかも…

でも『ひょっとしたら、位置情報をOFFにしても、決済できるかも…』とやってみたところ、可能であることを確認しました。

同じく、PayPayの方も、位置情報をOFF(=許可しない)にして、使えることを確認しています。

なので、冒頭に出てきた知り合いには「位置情報をOFF(=許可しない)にしても、使えるヨ」と、伝えておきました。後日「位置情報をOFFして、使っています(^○^)」と喜んでいました。

Android10であれば、「アプリの使用中のみ許可」も可能


ちなみにAndroid10であれば、「アプリの使用中のみ許可」も可能です。

便利な反面、プライバシーの問題にも関係してくるので、納得した上で、使っていこうと思っています。

あなたも、よかったら参考にしてください。

それでは!

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません