一瞬のひらめきを、ワイヤレスイヤホンを使ってメモしていますか?

おもしろい(^○^)! と思っていただけたら、また読みに来てくださいね。更新するパワーになります(^_^)b


こんばんは!

あなたは、道を歩いていたりして、お仕事のアイデアがフッと頭に思い浮かぶことありませんか?

そして、後になって『う~ん、う~ん、う~ん、、、、思い出せない(–;)』ってことはありませんか?

あっ、すみません。ボクのことです(^^ゞ

今日は、それを劇的に変えたエピソードをお話ししますね。

普段のメモ法


ブログネタを探すのって結構大変なんです(^^;)。

なにが大変かというと、ネタを思いついても、メモしておかないと、あっという間に忘れてしまうんですね(‥;)

あとから思い出そうとしても『う~ん、う~ん、う~ん、、、、思い出せない(–;)』なんてことは、ザラです(;。;)

ということもあり、ボクは普段、思いつき(つまり一瞬のひらめき)を手書きで、メモ帳に追加していました。

この方法、手元にメモ帳があるときは、非常に便利なんですが、、、

いつもそんな訳には、いかにですよね。特に、道を歩いている時です。

実は「GoogleアシスタントとEvernoteとを、IFTTT連携させると、道を歩いていても、声でメモできるので便利」ということは知っていたのですが、なかなか重い腰が上がらず……

ということで、最近やっと設定しました。

スマートスピーカー・スマホと、Evernoteを、IFTTT連携


スマートスピーカーやスマホから、「OK Google メモ ●●●」とすると、Evernoteに追記できるようにしました。

よしよし、これで、ブログネタの一瞬のひらめきを簡単にメモすることができるぜ!





あっ、あれ?

家では、まぁまぁやるんですけど(・∀・)

結局、外ではつかっていませんでした。

まぁ理由は簡単で「人前では OK Googleっていうのが恥ずかしい」からです(‥;)

人前で「OK Google」ってかなり恥ずかしい

いや、だって外にいて、人前で「OK Google」って、かなり恥ずかしいですよ。

さらには、頭に思いついたコトをメモしようとする時に、「OK Google」はあきらかに邪魔だと思うんです。

邪魔なだけならまだしも、思いついたことを忘れてしまう……

だったんですが、そうだ!ワイヤレスイヤホンをつかうと、「OK Google」不要なんだっけ!

https://nanisore-blog.com/1760/

すると、一瞬のひらめきを、ワイヤレスイヤホンをつかってメモするようになりました。

ワイヤレスイヤホンをダブルタップして、「メモ ●●●」とやるだけ


ワイヤレスイヤホンをダブルタップすると、「メモ ●●●」とやるだけで、Evernoteに●●●が追記できます。

こちらの方が明らかに便利です。

というか、人前でやっても恥ずかしくないです(^^ゞ

だって他の人から見ると、ワイヤレスイヤホンを使って、電話しているようにしか見えませんので(^_^)b

まとめ

というわけで一瞬のひらめきを、ワイヤレスイヤホンを使ってメモしています。

道ばたでの一瞬のひらめきについては『う~ん、う~ん、う~ん、、、、思い出せない(–;)』なんてことが、圧倒的に少なくなりました。

ワイヤレスイヤホンを使っている人は、ぜひやってみてください。タダなんで(^_^)b

参考までに、ボクが使っているワイヤレスイヤホンのAmazonリンクをつけておきますね→Soundcore Liberty Lite

それでは!


よろしければ、こちらの記事もどうぞ

https://nanisore-blog.com/2363/