おはようございます。
新型コロナウイルス解析研究を進めてもらう分散コンピューティングプロジェクト「Folding@home」に参加している管理人ケイです!
毎日、地道に少しずつ、やっているのですが、つい先日遅ればせながら、Folding@homeクライアントを、Ver7.5から7.6へ、アップデートしました。
おかけで解析研究の種類で、新型コロナウイルス「COVID-19」を、直接指定できるようになりました。
バージョンアップは簡単でした。が、情報が(すく)なかったので、かるくまとめました。
今日はそのご報告です。
アップデートしたときの、手順の概要
Folding@homeクライアントをアップデートしたときの、手順の概要は、以下の通りです。超簡単でした。
- 現在、解析処理をしているFolding@homeクライアントVer7.5を、一時停止して、
- 最新のFolding@homeクライアントVer7.6インストールプログラムを、公式サイト(Start Folding)よりダウンロードして、
- ダウンロードしたインストールプログラムを、ダブルクリックして、インストール完了!
すこし画像を入れて説明しますね。
1. 現在、解析処理をしているFolding@homeクライアントVer7.5を、一時停止して、
2. 最新のFolding@homeクライアントVer7.6インストールプログラムを、公式サイト(Start Folding)よりダウンロードして、
3. ダウンロードしたインストールプログラムを、ダブルクリックして、インストール完了!
以上です。
アップデートする手順をみつけることができなかったので、『もしアップデートして今までのポイントが消えてしまったら…』という不安はありましたが、大丈夫でした。
そうそう、Folding@homeクライアントへパスキーを設定してあったからもしれません。
なぜVer7.6へアップデート?
なぜVer7.6へアップデートしたのかというと、Folding@Homeクライアントで指定する「解析研究の種類」で、新型コロナウイルス「COVID-19」を、直接指定できるからです。
ボクはFolding@Homeを、今年2020年4月上旬頃からはじめました。
が、そのときは、Folding@homeクライアントでは、解析研究の種類(I support research fighting)に 、「Any disease(その他の病気)」しか選べませんでした。
つまり、解析研究の種類で、新型コロナウイルス「COVID-19」を、直接指定できなかったのです。
もちろん「Any disease(その他の病気)」でも、新型コロナウイルスの解析処理もしているとのことだったので、この3ヶ月ほど「Any disease(その他の病気)」のままでやっていました。
しかし、最近またボクの住む埼玉県や勤務先の東京都では、また新型コロナ感染者数が高止まりの傾向にあります。
ということで、気合いを入れ直して、最新バージョンにして、解析研究の種類で、新型コロナウイルス「COVID-19」を、直接指定できるようにして、新型コロナウイルスと戦うことにしました。
また、いろいろご報告していきますね。
それでは!